商品補充をスマホからリクエスト! フィンランドのスーパーが実施した超便利サービス

Case: Block Wish

フィンランドの大手スーパーマーケット・Alepaが2018年に実施したダイレクトマーケティングをご紹介。
通販サイトで見かける「欲しい物リスト」を実店舗で実装し、店舗に補充してほしい商品をリクエストできる「Block Wish」というサービスを実施しました。

買いたいのに、目当ての商品が品切れ・・・! こうした悔しい経験は、誰もがいちどは経験したことがあるはず。

「Block Wish」では、SNS上のチャットボットを経由して「欲しいものリスト」を呼び出し、最寄りの店舗に補充してもらうようリクエストできるようにしました。

補充が完了すると、手元のスマートフォンにお知らせ。行ったのに無かった!という悔しい体験とはおさらばです。

このサービスを利用して送られた15万件のリクエストのうち、70%の商品が48時間以内に店舗に補充。最終的に国内90地域の店舗がこの素晴らしい仕組みに対応しました。

品切れというハプニングそのものはささいなことでも、お店にとっては大事な売上を逃す「もったいない」状態。顧客のニーズをいちはやく把握し、お互いにとってハッピーな循環を生み出す、とても優れた施策でした。

(via Activation Ideas)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る