【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/6

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ルミネ、フォルクスワーゲン グループ ジャパン、横浜F・マリノス、サッポロビール/バカルディ ジャパン、参天製薬の事例をご紹介。

1: 大人のクリスマスに贈る、未来を占う不思議なケーキ屋さん(ルミネ)

POWER CAKES

ルミネは、クリスマスシーズンに向けて『THE POWER OF CHRISTMAS -LUMINE CHRISTMAS 2019-』キャンペーンを展開中。このキャンペーンのスペシャルコンテンツとして、未来を占う不思議なケーキ屋さん『125(12の5乗) -POWER CAKES-』を12月20日(金)~22日(日)の3日間限定で東京・南青山にオープン。

本店舗では、西洋占星術にもとづく248,832通りのレシピの中から、申し込み時に伝える「生年月日」と「出生地」に応じて、未来を占うクリスマスケーキを作って提供する。席数は24席で、料金は無料だが、提供スタイルは各回45分・時間指定の完全予約制。

11月12日(火)の発表直後から応募申し込みが殺到し、当選倍率が15倍を超えるなどの大きな反響を受け、12月20日(金)〜22日(日)の各日20時半〜の追加募集を急遽決定したという。

2: 昼夜問わず情熱を燃やす人を応援 Webムービーシリーズ(フォルクスワーゲン グループ ジャパン)

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、スモールカー「up!」(アップ!)のプロモーションとしてブランドムービー第6弾「情熱は終わらない UP!ALL NIGHT」を12月3日(火)より公開。

UP! ALL NIGHTは「時間に縛られない、自由を手に入れよう。」をテーマに、自分の好きなことに昼夜問わず情熱を燃やし続けている人達を応援するWebムービーシリーズ。今回は、ソフビ(ソフトビニール)人形の彩色一筋70年の巨匠、「マスター後藤」こと後藤博さんと、気鋭のソフビビルダー(怪獣芸術家)とコラボレーション。

本ムービーでは、本企画オリジナルのソフビ怪獣を後藤さんらが制作していく過程に密着。時間に縛られずに自由に生きることの楽しさを表現している。さらに、後藤さんが1点1点彩色し、独自のカラーリングで塗り上げられたオリジナルソフビ怪獣は、各100体ずつプレゼント。

3: 地元Jクラブの順位をリアルタイムで!全てアナログで即時更新する交通広告(横浜F・マリノス)

横浜F・マリノスは、Jリーグクラブ史上初・アナログで即時更新する順位表交通広告「リアタイ順位表」を、横浜市営地下鉄横浜駅のビッグボードに掲出。

第一弾は、11/18(月)から31節終了時点の順位表を印刷出力し掲載。そして、第二弾は、11/23(土)16:00から32節終了後3時間で試合結果を全て反映した。こちらは印刷では間に合わないため、勝ち点などの表示について、デジタルで数字「8」を出力し、黒ペンによる手作業で塗りつぶしたり看板職人に手書きで描いてもらうなどの作業を現場で実施。

その結果、その斬新さからこの看板がSNSでも話題に。現在マリノスの順位は1位。リーグ優勝を決める可能性のある12/7(土)リーグ最終節が行われる7万人収容可能な日産スタジアムのチケットは完売と盛り上がりを見せている。

4: 「恵比寿旅行社」発足?恵比寿の楽しみ方を旅行プランのように提案(サッポロビール/バカルディ ジャパン)

恵比寿旅行社

恵比寿に本社を構えるサッポロビールとバカルディ ジャパンは、Webメディア「恵比寿旅行社」を12月4日(水)に発足。

本メディアでは、恵比寿を拠点に活躍しているまたは縁のある人物が“旅行プランナー”となってそれぞれの視点で恵比寿の魅力を独自に切り取り恵比寿の街を紹介。恵比寿に特化した飲食店や街の歩き方、イベントなどの情報を都市生活者のために発信し、恵比寿の街を盛り上げることを目指すという。

5: ガンダムの名シーンをビジネスシーンに置き換え(参天製薬)

可能性≪ニュータイプ»が、目を覚ます

参天製薬は、12月3日(火)より、「サンテFXネオ」「サンテFX Vプラス」において、今年放映40周年を迎える国民的人気アニメ「機動戦士ガンダム」とのコラボレーション企画を展開。

本企画では、「可能性≪ニュータイプ»が、目を覚ます」というコピーのもと日々新たな戦いに挑む人々に向け、両製品において、「機動戦士ガンダム」仕様のパッケージとボトルを限定発売。

さらに、「機動戦士ガンダム」の名シーンを様々なビジネスシーンに置き換えたパロディビジュアルも完成。働く人なら思わず共感してしまうものからクスッと笑えるものまで全34種類を、12月3日(火)より、各種キャンペーンバナーやサンテFX公式Twitterアカウントにてランダムで表示。アムロとシャアが登場する、スペシャルコラボ動画や、豪華限定グッズが当たるTwitterキャンペーンなど、様々なプロモーションも展開。

 

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