【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/7

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、日本ケロッグ、JAグループ和歌山/柿消費拡大対策事業協議会、サンスターグループ、旭化成ホームプロダクツ、P&Gの5つの事例をご紹介。

1:人気YouTuber&ボカロPによるTikTok動画「#ちょびっとチョコビッツ」(日本ケロッグ)

#ちょびっとチョコビッツ

日本ケロッグは、8月下旬の新食感シリアル「ケロッグ ハーシー チョコビッツ」の発売開始に伴い、YouTubeでクリエイターとしても活躍する3人組「さんこいち」とのコラボレーションTikTok動画「#ちょびっとチョコビッツ」を、9月6日(木)より公開。本企画では、商品を持った、人気クリエイター「さんこいち」の3人が、ショート音楽動画コミュニティ「TikTok」の撮影に挑戦。「さんこいち」は、ほりえりくさん、古川優香さん、やっぴさんの、3人の読者モデルによる人気クリエイティブチームで、メインで活動をおこなうYouTubeチャンネルの登録者数は、開設から約1年半で93万人超だ。

本動画は、人気のボーカロイドプロデューサー(ボカロP)である dezzy(一億円P)さんが、本商品のために書き下ろした楽曲「Choco Bits」に合わせた内容となっている。「チョコビッツ」の“カリッ”とした食感とミルキーな味わいをモチーフに、甘い恋心を歌ったキュートな世界観の楽曲。「さんこいち」のメンバーが考えた、オリジナルの振り付けにも注目だ。

2:和歌山の柿でハロウィンを楽しむ“KAKIで今夜はPARTY” !!(JAグループ和歌山/柿消費拡大対策事業協議会)

KAKIで今夜はPARTY!!

JAグループ和歌山/柿消費拡大対策事業協議会は、日本一の収穫量を誇る和歌山県産の柿の認知拡大・販売促進を目的として、「KAKIで今夜はPARTY!!-世界のKAKIあわせ料理-」キャンペーンを9月15日(土)より開始。同グループは、2014年よりハロウィンの季節に和歌山の柿を使った新しい楽しみ方を提唱してきたが、5年目を迎える本年は、近年海外進出も話題になっている栄養豊富な“日本の柿”の魅力を伝えるべく、世界各国の様々な料理と柿を合わせて一番合う料理を決定する投票イベントを開催。

具体的には、事前にキャンペーン特設サイトにて、20か国の「KAKIあわせ料理」から、『食べてみたい。』と思う一皿に“いいね!”してもらうキャンペーンを実施。この20皿の中から選抜された料理が、読売テレビの料理バトル番組「戦う!料理男子COOKBOSS」内で激闘し、「KAKIあわせ料理」NO.1が決定する。また本サイトでは、フランス・パリで撮影したプロモーション映像も公開。

3:髪が主役の「HAPPY HAIR-LOWEEN(ヘアロウィーン)」(サンスターグループ)

HAPPY HAIR-LOWEENキャンペーン

サンスターグループは、ヘアスプレイブランド「VO5」より、髪が主役のハロウィーンを提案する、「HAPPY HAIR-LOWEENキャンペーン」を9月5日(水)より開始。これまでのハロウィーン仮装は、服装とメイクを駆使したものばかりだったが、髪の仮装なら、今まで参加をためらっていた人でも参加しやすく、手軽に楽しみやすいと同ブランドは考え、髪が主役のハロウィーン=「Hair-lloween(ヘアロウィーン)」を提案。

新しいヘアスタイルに出会えて手早く変身できるウェブブラウザサービス「VO5秒速変身ナビ」に期間限定のハロウィーンバージョンを追加し、9月5日(水)より配信開始。本サービスでは、VO5が提案する新しいハロウィーンの髪型に変身した自分をバーチャル動画で確認できる。またデジタル上で変身した髪型の作り方は、詳しくイラスト付きで紹介。また、9月14日(金)より、ウェブ広告も配信。ハイテンポな楽しい音楽に乗せて楽しくヘアスタイルを作るHow-to動画となっている。

4:キッチンのからくりじかけムービー(旭化成ホームプロダクツ)

 

旭化成ホームプロダクツは、9月3日(月)より、動画「まいにちを、たいせつに~キッチンのからくりじかけムービー~」を公開。本動画では、サランラップ、ジップロック、クックパーなど、キッチンでおなじみのアイテムがからくり装置となり、様々な仕掛けを繰り広げる。キッチン関連製品の特長を活用しからくりを仕掛けた動画は、日本初の試みとなる。丈夫で密着性の高いサランラップの上をグレープフルーツがバウンドしたり、シリコーン樹脂加工で食品がくっつきにくく剥がれやすい、クックパーフライパン用ホイルの上をホットケーキが滑るなど、次から次へとユニークな仕掛けへ繋がっていく内容だ。

5:日本初!?みんなの投票で展開が変わる!「投票ラブストーリー」(P&G)

P&Gは、ヘアケアブランド「パンテーン」から、「ミラクルズ」シリーズを、9月15日(土)より全国で新発売。それに伴い、コンセプトである「信じる想いが、奇跡を引き寄せる。」をより多くの人々に体感してもらう、「恋愛引き寄せプロジェクト」と題して様々なコンテンツを展開。メインコンテンツは、日本初!?みんなの投票で展開が変わる「投票ラブストーリー」フィルム。

その制作スタートを盛り上げるべく、佐野ひなこさん、高橋愛さん、トリンドル玲奈さん、島田秀平さんら恋愛エキスパートをメンバーに迎え、視聴者のSNS投票やアンケート回答を交えたトークライブを、パンテーン公式Twitterアカウントにて9月2日(日)21時より生配信した。本トークでは、「プロポーズされたい派」「逆プロポーズしたい派」をテーマに、甘くて鋭い恋愛話が繰り広げられた。本LIVEの中で最終的に集まった声やアイディアを元に、後日発表の今注目の俳優が出演するプロポーズフィルムを制作し、10月に公開予定。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る