わずか6時間で完売!米adidas、“Snapchat上のファッションショー”で新作シューズを販売
Case: Fashion 5 Ways
米アディダスが、新作スニーカーFalcon Wの販促プロモーションにおいて、若者に人気の動画SNS・Snapchatを活用したユニークな取組みを実施しました。
SnapchatのDiscoverセクションで、若い女性をターゲットにした“Fashion 5 Ways”という名称のファッションショーを配信。ユーザーが閲覧中にスワイプすると、新作デザインのFalcon Wの購入ページへと遷移されるという仕様でした。
Snapchatによると、本取り組みにおいて数百万人というユーザーが視聴、うち70%が13-24歳の女性ユーザーと狙い通りのターゲット層へリーチを実現できたといいます。
このFalcon Wは始めにSnapchatのみで限定発売し、6時間で完売。若者が慣れ親しんだプラットフォームにおいて、ファッションショーという形で商品の世界観を発信することで、購買動機を高め実売に繋げたデジタルプロモーションでした。

0