コーヒーとの偶然の出会いを UCC“珈琲ガチャカフェ”が期間限定オープン
UCC上島珈琲株式会社が展開する、カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は、「UCCカプセルコーヒーの日(10月10日)」に合わせ、株式会社タカラトミーアーツのカプセルトイブランド「ガチャ®」とコラボレーションした「UCCカプセル珈琲店」を、2025年10月10日(金)から13日(月・祝)までの期間限定で東京ミッドタウンにてオープンします。
「UCCカプセル珈琲店」は、カプセルに入ったドリップポッド専用コーヒーカプセルを、ガチャを回すことでランダムに提供する新しい珈琲店です。2024年にも開催されたこの企画は、4日間で約5,000人が来場するなど、人気のイベントとなりました。
“珈琲ガチャ”には、12種類のコーヒーカプセルが入っており、希少性の高いスペシャリティーコーヒーからこの秋リニューアルしたフレーバーまで、幅広い味のコーヒーとの偶然の出会いを楽しむ事ができます。
さらに今年は、それぞれのコーヒーに合わせてセレクトされた4種類のお菓子がランダムで受け取れる“お菓子ガチャ”も登場。「ホンジュラス&コロンビア」のコーヒーには、クリーミーチョコレートやスイートポテトキャラメルサンドなどがペアリングされているそうです。プロが厳選したコーヒーとお菓子のマリアージュを味わうことができ、なかには洋梨のパットドュフリュイなど普段なかなか手にすることのないお菓子との出会いも楽しめるという企画です。
コーヒーとお菓子の組み合わせは全48通り。同社が行った調査では、消費者はコーヒーに「マンネリを感じている」「変わった味に挑戦したいが不安」といった印象を抱いているといいます。“ガチャ”を利用した偶然の出会いを演出する仕掛けで、ブランドへの理解促進や好意度形成につなげる試みです。さらに、コーヒーとお菓子とのさまざまな組み合わせを提案することで、消費者に新しいコーヒーの味わいや楽しみ方を伝える機会を目指します。
また、日本上陸60周年を迎えるタカラトミーアーツ「ガチャ®」とコラボし、通常の約20倍サイズの“巨大珈琲ガチャマシン”がイベント限定で登場します。高さ2メートルを超えるという、迫力たっぷりのガチャマシンには、コーヒーマシンセットやタカラトミーアーツの商品が当たるチケットも入っており、イベントでしかできない体験が話題を呼びそうです。
さらに、イベントの様子をSNSで投稿することで、“珈琲ガチャ”のラインナップにはない特別なコーヒーカプセルと、コーヒーの味を引き立てるようチョイスされたお菓子が楽しめる、限定コーヒーマリアージュセットがプレゼントされるキャンペーンも実施。SNSを通したイベント認知の拡大にも余念がありません。
ガチャのワクワク感とコーヒーの美味しさを同時に味わうという、ここでしかできない体験が楽しめるイベントとなっており、昨年よりパワーアップしたコンテンツで来場者数の増加と話題性が見込まれる取り組みです。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0