ファミマのチキンが1円に!?キャッチーで目を引くブラックフライデー商戦

株式会社ファミリーマートが、「ファミマのブラック『フライ』デー」を2024年11月19日(火)〜12月2日(月)に実施中。近年、日本でも定着しつつある11月後半のセール商戦「ブラックフライデー」と、揚げ物を意味する「フライ」を掛けたユニークなキャンペーンです。

全国のファミリーマート約16,300店で開催中の同キャンペーンは、「たのしいおトク」をテーマとした同社の継続的な取り組みのひとつ。今年はレジ横ケース内の対象商品を2つ購入すると、人気商品のからあげ「ファミから(醤油または塩)」が1円で買える引換券(レシートクーポン)がもらえます。

帝国データバンクの定期調査「食品主要195社」価格改定動向調査によると、2024年10月の食品値上げは2,911品目。「1円」と謳うことで目を引くキャンペーンの背景として、物価高による値上げラッシュを考慮したようです。

また、同時にソーシャルメディア「X(エックス)」でもQUOカード10万円分が抽選で当たるキャンペーンを開催。アカウントのフォローと、指定のハッシュタグをつけたリプライを促すことで、情報拡散による認知向上を狙っています。

ダジャレのようなキャンペーン名と「1個1円」という大胆さで消費者の関心を引くファミリーマートの販促施策。また「1円」や「99%OFF」は、ときに「無料」や「Buy 1, Get 1 Free(1個買ったらもう1個サービス)」よりもキャッチーさが出せることを体現した施策例です。

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