各商品にフォーカスした限定イベントも!「いいちこ」広告デザイン40周年記念展覧会
三和酒類株式会社は、2024年10月8日(火)~10月12日(土)の5日間、渋谷ストリームホールで『iichiko Design Week 2024』を開催します。この展覧会は、いいちこの広告デザイン「iichiko design」が今年40周年を迎えたことを記念して開催するものです。
イベントでは、ブランド価値やメッセージを3つのエリアに分けて展示。4階「iichikoに触れる」エリアでは、iichiko designを代表する「いいちこ駅貼りポスター」が並びます。同社がこれまで制作したポスターは、なんと521枚(2024年9月時点)に上るとのこと。広告掲出看板やベンチ、タイルの壁など、駅をイメージさせるフロアで、厳選された40枚の駅貼りポスターを楽しむことができます。
また、6階「iichikoを知る」エリアでは、いいちこの世界を、イラストや豆知識を交えた40のトピックで紹介。40人の著名人へいいちこのイメージや自分だけの飲み方などをインタビューした“iichiko and Me「わたしといいちこ」”、巨大なボトルグラフィックと実物商品の展示でボトルの美しさを実感できる“iichiko Products「いいちこボトルデザイン」”などを設置。さまざまな切り口からいいちこについて知ることで、「飲んでみたい」という意欲が高まります。
そして、5階「iichikoを体験する」エリアには“iichiko Special Bar「いいちこスペシャルBar」”が開店。いいちこの商品を使った限定カクテルを販売するほか、いいちこ×和菓子の新しいペアリング体験もできるといいます。他にも、カクテルを楽しみながらiichiko designを見ることができる、デジタルを活用した体験型展示も用意しているそうです。
このような展示に加え、日替わりで限定イベントも開催予定。テーマとなるいいちこの商品にフォーカスして、「麹」「旅」「DJ」などあらゆる方面とコラボしたイベントを行います。
いいちこのこれまでとこれからを伝える展覧会。いいちこの駅ポスターは誰もが一度は目にしたことのあるものですが、iichiko designには40年間も蓄積された歴史があることに驚かされます。渋谷ストリームホール4階から6階の会場を3エリアに分けた展示にすることで、デザインの歴史を知ったり、実際にいいちこを口にしたりとフロアごとに雰囲気の異なる楽しみ方ができそうです。
また、日替わりイベントでも「限定」感を煽り、1度とは言わず何回も訪れたくなるような周年施策になっています。今後発信されるいいちこの広告デザインにもさらなる期待が持てる事例でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1