写真を“タップ”して車を操作!キャデラックのInstagramを使ったテストドライブキャンペーン

Case: The Instagram test drive

高級車ブランド・キャデラック(Cadillac)がカナダのモントリオールで、新型SUV『XT5』のPRを目的に、世界初のインスタグラムを使ったテストドライブキャンペーンを実施しました。

インスタグラムを使った“車の操作方法”はいたって簡単。
同社のアカウント(@cadillac_canada)に用意されている、前後左右4つの矢印の写真のうち、進みたい方向の写真を“タップ”するだけ。

すると、ドライバーがタップの指示に従って希望の方向に車を運転してくれます。

車の走行状況はインスタラグラムの「ストーリー」で閲覧可能。

「○○さんのタップにより右折しました。(Right turn thanks to @○○)」と、誰がどの方向に車を操縦したかもストーリー上で分かるようになっています。

また参加者のうち抽選で数名に、サプライズプレゼントも用意。予想外のプレゼントに皆大喜びの様子です。

そしてプレゼントの中には本物の『XT5』も。

You tap. We drive.(タップしてください。我々はその指示に従って運転します。)

インスタグラムを使って合計1,753,034人を“Back seat driver”(運転手に対して道先などを指図する同乗者)にした本取り組み。今までなかった手法で間接的に試乗体験を提供したユニークなデジタル施策でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る