【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/18

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、アウディジャパン、大正製薬、ASOBO JAPAN、ネスレ日本、ビームスの5つの事例をご紹介。

1:「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に登場する新型Audi R8「The Audi R8 Star of Lucis」の1台限定販売が決定!(アウディジャパン)

『The Audi R8 Star of Lucis』特設サイト

アウディジャパンとスクウェア・エニックスのコラボレーションにより誕生した新型Audi R8の特別仕様車「The Audi R8 Star of Lucis」の1台限定販売が決定した。「The Audi R8 Star of Lucis」 は、11月29日に全世界同時発売を予定しているゲームソフト「ファイナルファンタジーXV」と連動したフルCG長編映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」の主人公の愛車として登場する。バーチャル世界と現実世界が融合する形で誕生した特別仕様車となっている。

今年7月に発売された新型 Audi R8 をベースに、車体は「ファイナルファンタジーXV」の舞台となる「ルシス王国」で最も高貴な色とされる黒色を基調とし、各所に唐草模様のレリーフがあしらわれている。ホイールは、ルシス国章と王家に伝わる能力の象徴としての剣をモチーフにデザインするなど、ルシス王国というバーチャル世界の“完璧な美”を追求した1台となっている。

今年3月31日に米国ロサンゼルスで開催されたイベントで1台限定生産が発表され、販売価格50,000,015円(税抜)で正式に販売されることが決定。11月21日の申込受付開始に先駆け、11月11日よりFFXV開発チームが全面監修したスペシャルCMと特設サイトを公開した。

2:人気イラストレーターとコラボ!「リポビタンD 頑張る人への直球エール」キャンペーン(大正製薬)

「リポビタンD 頑張る人への直球エール」キャンペーン専用WEBサイト

大正製薬は、栄養ドリンク剤「リポビタンD」の新しいコミュニケーションコンセプト“Have a Dream”に合わせ、夢に向かって頑張っている人々へ応援メッセージを送る「リポビタンD 頑張る人へ直球エール」キャンペーンを11月15日より開始した。

今回のキャンペーンでは、若者に人気のイラストレーター・五月女ケイ子を起用。ユーモア溢れるオリジナルイラストに応援したい相手へのメッセージを加えて、その人のSNS(LINE, Twitter, メール)にエールを送ることができる。このエールを受け取ると、リポビタンD 限定デザインボトル10本セットが抽選で当たるキャンペーンに応募できる。

3:日本まるごと家族で遊ぼう!6社の合同企画、家族と思い出を育むためのプロジェクトが本格始動(ASOBO JAPAN)

「ASOBO JAPAN」公式サイト

日産自動車とキヤノンマーケティングジャパン、学研プラス、ゴールドウィン、クックパッド、アディダスジャパンは、6社の協力により、家族と思い出を育むプロジェクト「ASOBO JAPAN」を2016年12月より開始する。

「ASOBO JAPAN」は、「家族との思い出」をテーマに、これまで家族との思い出作りをサポートしてきた6社の強みを活かし、これまでにない旅を提供するプロジェクトとなっている。家族で一緒に自然に触れたり、新たな体験ができる家族参加型の特別課外授業を2017年3月末までに計4回実施することを決定。「旅育」の考え方を取り入れ、家族で過ごす特別な体験を通して、子どもの生きる力や家族の絆も一緒に育むことを目指す。

第1回目の開催となる「SKY PICNIC」では、下を見下ろせば、ハート型の遊水地がある栃木県栃木市の渡良瀬遊水地の空の上で過ごす、家族の特別な時間を提供。限定5組が無料で参加できる。

4:日本中のコーヒーモーメントをつなげる巨大なピタゴラ楽器が原宿に登場!(ネスレ日本)

ネスレ日本は、コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i [アイ]」のコーヒータイムで「人と人がつながる」のコンセプトを体験できるクリスマスイベント「NESCAFÉ GOLDBLEND BARISTA i COFFEE MOMENT ENSEMBLE」(ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ アイ コーヒーモーメント・アンサンブル)を12月2日~25日の期間限定で「ネスカフェ原宿」にて実施する。

会場となる「ネスカフェ原宿」には、レーザー加工機をはじめ、さまざまな最新技術を用いて作り上げた高さ約3.5m、幅約3mの大きなマグカップ型の“木製ピタゴラ楽器”を設置する。設置されたスマートフォンの「ネスカフェ アプリ」から「バリスタ i [アイ]」を操作してコーヒーを淹れると、木製ピタゴラ楽器の上部から階段状に配置された木琴の上を、木製の球が転がり落ちることで音楽が奏でられる仕組みとなっている。さらに、全国の「バリスタi [アイ]」ユーザーたちが「ネスカフェ アプリ」を通してコーヒーを淹れると、コーヒーを飲んでいる全国のユーザーの気分とリアルタイムに連動し、毎回曲調が変わって演奏される。

5:BEAMS40周年記念プロジェクト第三弾!「TOKYO CULTURE STORY WALLPOSTER GALLERY」(ビームス)

「TOKYO CULTURE STORY」公式サイト

ビームス創業40周年を記念したプロジェクト「TOKYO CULTURE STORY」の第3弾として、1976年から2016年まで各年代のファッションスタイルを忠実に再現したポスターによる「TOKYO CULTURE STORY WALLPOSTER GALLERY」を11月14日~20日までの1週間限定で、東京メトロ表参道駅構内と東京メトロ新宿駅構内にて実施する。

「TOKYO CULTURE STORY」は、セレクトショップの先駆けとして、常に新しいトレンドを牽引してきたビームスが東京の若者文化と共に歩み、共に創り上げてきた40年間にフォーカスを当てるプロジェクト。移りゆく時代の中で、ハッピーなモノやコトを世の中に発信していこうというビームスのメッセージが込められている。

10月21日に第1弾として公開した東京の40年のファッションと音楽の軌跡を圧縮したクロノジカル・ミュージックビデオ『TOKYO CULTURE STORY今夜はブギー・バック(smooth rap)』は公開2週間で再生回数500万回を突破。10月31日には、第2弾として東京の様々なムーブメント・カルチャー史を綴った書籍『WHAT’S NEXT TOKYO CULTURE STORY』を発売している。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る