【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/21

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、JRA、マンダム、森永製菓、サントリービール、モルソン・クアーズ・ジャパンの5つの事例をご紹介。

1:JRA×おそ松さんコラボ「走れ!おう松さん」公開(JRA)

「走れ! おう松さん」スペシャルサイト

JRA日本中央競馬会は、10月13日(木)、~大人気テレビアニメ「おそ松さん」とのコラボレーションを実施。コラボ期間中、ジョッキー姿になった松野家6つ子の描き下ろしビジュアルや、TVアニメの声優が集結したオリジナルWEBムービー「6つ子とおうまの物語」を公開。

10月中旬よりstudioぴえろ制作のTVCM「競馬はいいぞ」がオンエアされ、17日には6つ子が走るWEBゲーム「大予想!松野家カップ」が公開された。このコラボレーションをきっかけに、ファン待望の「おそ松さん」TVアニメ特番が決定(日時等詳細は後日発表)。その他、描き下ろしイラストの限定グッズを東京競馬場にて販売、WEBゲーム「大予想!松野家カップ」を17日より公開している。

10月中旬よりOAとなっている30秒TVCMは、作画監督をキャラクターデザインの浅野直之氏が担当。第1弾となる「競馬はいいぞ」篇では、秋の競馬場をめいっぱい楽しんでいる風の6つ子が登場。続く第2弾ではジャパンカップを、第3弾では有馬記念をトピックに、TVCMを制作する。

2:謎のデカ目女子が狂喜乱舞する ビフェスタ ハロウィンスペシャルWEBムービー公開(マンダム)

マンダムは、美肌をかなえるクレンジングブランド「ビフェスタ」のプロモーションとして、「ハロウィンの後は、ビフェスタで」というメッセージを込めたスペシャルWEBムービー「HALLOWEEN BEAUTY MOVIE」をYouTubeにて公開。

ハロウィン前日の10月30日(日)には、WEBムービーの世界観を体感できるイベントブースを渋谷MODIイベントスペースに一夜限定で開設する。ハロウィンにちなんだオリジナルフォトブースを設置し、ムービーに登場する特殊デカ目メイクをデザインしたオリジナルマスクや、「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション」のサンプルを数量限定で配布する。

WEBムービーに登場する女性たちに少女マンガのような印象的なデカ目特殊メイクを施したのは、今話題のクリエーター集団KAGE6SHA。デカ目女子6名の特殊メイクを5時間かけて作り上げた。

3:最高にイラッ!とくる横澤夏子のOLネタ動画を15本公開!マクロビ派「イラッ!とOL横澤さん」キャンペーン(森永製菓)

マクロビ派「イラッ!とOL横澤さん」スペシャルキャンペーンサイト

森永製菓は、「マクロビオティック」の考え方に基づいて開発した「マクロビ派」の新商品「マクロビ派カカオビスケット」を、10月4日(火)に販売を開始した。それにともない、20〜30代の女性に人気のお笑い芸人の横澤夏子を起用した「イラっとOL横澤さん」キャンペーンを実施。

「うざい女と空腹はオンナの敵だ」をテーマに、女性ならではの目線で描かれた全15パターンの「イラッ!とOL横澤さん」動画をキャンペーンサイトにて公開。「いるいる!こんな女!」と共感するようなイラッ!とくるOLを横澤夏子が怪演している。

4:「The MALT’S 1グランプリ」キャンペーン7組のお笑い芸人が登場するスペシャルムービーを公開(サントリービール)

「The MALT’S 1グランプリ」キャンペーンサイト

サントリービールは、サントリー「ザ・モルツ」の「The MALT’S 1(ザ・モルツワン)グランプリ」キャンペーンの一環として、7組のお笑い芸人によるスペシャルムービーを10月17日(月)からキャンペーンサイトにて公開した。スペシャルムービーは、「ザ・モルツ」好きなお笑い芸人のメイプル超合金、小島よしお、ナイツ、ハマカーン、ニッチェ、ダンディ坂野、脳みそ夫が登場し、「The MALT’S 1(ザ・モルツワン)グランプリ」キャンペーンを紹介する内容となっている。

「ザ・モルツ」6缶パックを購入しキャンペーンに参加すると、全7組のお笑い芸人のネタを楽しむことができる。ARアプリを活用することによって、スマートフォンの画面上で、目の前の景色と重なるようにステージが現れ、まるで劇場の最前列でお笑いライブを見ているような臨場感あふれる演出となっている。

5:ZIMAが化けた魔女「ジーマジョ」が街中でいたずらを仕掛ける動画公開(モルソン・クアーズ・ジャパン)

モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社は、プレミアム低アルコール飲料ブランド「ZIMA」より、9月26日(月)から数量限定「ジーマ 魔女の林檎」の販売を開始した。販売開始から同時展開中のハロウィンプロモーション、ZIMAの魔女「ジーマジョ」が街中でいたずらを仕掛ける「Witch’s Trick」を展開中。

大人の遊び心を刺激するZIMAから生まれた魔女の「ジーマジョ」が、ハロウィンを楽しみきれていない人達をターゲットに、思わずクスっと笑ってしまう“いたずら(=Trick)”を仕掛けていく。街中でのいたずらは、既に都内のあちこちで行われ、魔女が仕掛けたいたずらの数々は、ZIMA公式サイト(http://zima.jp)にて随時動画を公開している。

 

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