オランダのマクドナルドが配布した“楽曲制作することができるトレイシート”

Case: McDonald’s McTrax: Play the Placemat

オランダのマクドナルドが、4月22日、音楽で若者たちの関心を引き寄せるために、“簡単に音楽制作を行えるトレイシート”を配布しました。

こちらがそのトレイシート、その名も“McTrax”。

通常のトレイシート同様紙で出来ていますが、違うのは印刷に使われているインク。伝導性インクが使用されており、トレイシートにスマートフォンを置き、ブルートゥースに接続すると、トレイシート上に描かれている楽曲(メロディー)制作機器とスマートフォンが連動し、自由に音楽を制作することができるというものです。

使い方は専用アプリをダウンロードして、所定の位置にスマートフォンを置くだけ。

お好みのビートを選択して鍵盤を叩けば、その音がスマートフォンから聞こえるのはもちろんのこと、エフェクトを追加したり、歌声や演奏を録音することもできます。

このトレイシートアイディアは、音楽を愛する多くの若者の心を鷲掴みすることに成功した模様です。

ハンバーガーを食べながら音楽制作を楽しむことができる、サプライズ音楽シートでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る