スマホが“鼻”になる!ニベアがリリースした男性の「臭いレベル」を判定してくれるアプリ

Case: NIVEA MEN NOSE – enabling smartphones to smell human sweat!

すっかり私たちの生活の一部となったスマートフォンは、友人知人の近況をチェックするアイテムであったり、大切な画像や動画を撮影したり保管するものであったり、時計や目覚まし時計代わりであったりと…多くの機能を兼ね備えていますが、今回は、ドイツに拠点を置くスキンケアブランドのニベアが付加した、“男性の臭いを嗅ぎ、臭いレベルを判定する”という、いわゆる“人間の鼻”代わりとしての役割を果たすという新機能をご紹介します。

他人の臭いはわかっても、自分自身の体臭を嗅ぎ分けるのは難しいもので、他人から指摘されない限り、中々自分の臭いに気づく人はいません。一方、“ちょっと臭いな”と思っても、指摘するのは角が立つもので、気づかせてくれる人もいないのが現実です。

そこでニベアが、ベトナム企業と開発したのが、“臭いを嗅ぎ、臭いレベルを通知してくれる”アプリ、その名も「NOSE」です。

容易するものは2つ。「NOSE」アプリと、臭いを嗅ぐセンサーが内蔵されている専用スマートフォンケースです。

使い方は至って簡単。まずは「NOSE」アプリを起動します。

後はスマートフォンをわきの下に当てて“臭いを嗅いでもらう”だけ。

スマートフォンケースに内蔵されているセンサーが、わきの下付近の空気中に含まれる化学物質を検出し、それをデジタルデータに変換し、アプリに送信します。

アプリは、あらかじめ蓄積されている男性4,000人の臭いデータと送信されたデータを照合し、臭いレベルを判定し、結果をスマートフォン画面に表示します。

表示される結果は、“臭いOK”、“そろそろ臭い対策を”、“臭いレベル危険!大至急シャワーを”の3種類。

アプリはニベアのオンラインサイトに遷移するように設計されており、臭いレベルが“危険”な人は、臭いを抑える商品を即座に購入することができるようになっています。

「NOSE」アプリは現在ベルギーのみでリリースされていますが、数カ月後には他の国での導入も予定されているとか。男性の臭いレベルを嗅ぎ分け、通知してくれるというスマートフォンに“鼻”としての新たな役割を付加した新アプリでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る