世界初!? 歯磨き粉でつくられたデコレーションケーキ
Case: Patisserie White
日本で実施されたバイラルムービー施策をご紹介。クライアントはグラクソスミスクライン社の歯磨き粉ブランドである「アクアフレッシュ」。
同ブランドの商品、アクアフレッシュ・エクストリームクリーンの商品特製である「かつてないほどにクリーミーな泡立ち」をバレンタインという季節に合わせて訴求するために制作された映像です。
美しい朝焼けの映像から物語がはじまります。
オープン前のパティスリー。
なめらかなクリームとともに美味しそうなケーキがつくられていきます。
様々なデコレーションテクニックにより、美しさを増していくケーキ。
そして、ついに二段重ねのデコレーションケーキが出来上がります。しかし、次の瞬間・・・
高速で巻き戻されていく映像。
クリームはなんと、
とてもクリーミーなアクアフレッシュの歯磨き粉からつくられていたのです。
前半はケーキをつくるおしゃれな映像に見せておき、真ん中で大きく裏切ることにより、受け手の記憶に残る形で「かつてないほどの、クリーミーさ」をコミュニケーションしています。
音楽の転換もとても気持ちがよい、海外広告のような日本のバイラルムービー事例でした。
動画はコチラ
1