戦況によってユニフォームを割引に!サッカーファンの心理を巧みに利用したブラジルECサイト

Case: Foot-Trade

サッカーの応援には欠かせない、チームのユニフォームや公式グッズ。勝っていても負けていても、“12番目の選手”としてピッチで戦うプレーヤーを支えるのがサポーターですが、グッズの売れ行きはチームの対戦成績によって左右されるそうで、成績が不振だと売り上げも伸び悩むのだとか。

そんなファンの心理を巧く利用しているのが、ブラジルのメジャーチームが行う試合のデータを収集、分析する会社・Footstatsが運営するサッカーグッズショッピングサイト「Foot-Trade」です。

Foot-Tradeでは、普段は定価で売られているレプリカユニフォームの値段を、チームの試合内容によって、リアルタイムで変動させています。

具体的には、点数やボール支配率、コーナーキックやフリーキックの数など、Footstatsから出されるデータに基づき、リードしているチームは少し定価より高めの価格で、一方不利な状況にあるチームは少し安めの値段設定にするといった具合です。

この取り組みによって実際に売り上げが伸びたのかどうかはわかりませんが、値段は戦況と共に刻々と変化していくので、どのタイミングで購入すれば一番お得か、という視点でゲームを観るのも楽しいかもしれませんね。

(via Foot-Trade,SPRINGWISE)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る