イケメンが本を片手に寄付を訴える、バナナ・リパブリックのCSR兼新作プロモーション

Case: Hot Dudes Reading For A Cause

今アメリカ・NYで話題になっているインスタグラムアカウント「Hot Dudes Reading」をご存知でしょうか。「Hot Dudes(=イケメン)」 「Reading(=本を読む)」という言葉の通り、地下鉄の中で本を読むナイスガイたちの写真が投稿されています。

電車ではスマホをいじっている人が多い中、あえて本を読んでいる様子が知的、かつ何とも言えないセクシーなムードを醸し出していて、アカウントを立ち上げてわずか2ヶ月足らずの間に50万人以上のフォロワーを獲得しています。

また、この「Hot Dudes Reading」ではアメリカのNGO団体・First Bookと協力し、「Hot Dudes Reading For A Cause」と題して、家が貧しいために読書をする機会に恵まれない子どもたちに本をプレゼントするための募金活動を行っています。

この試みに着目したのが、米アパレルブランド・Banana Republic(バナナ・リパブリック)。高品質なカジュアルウェアを扱うブランドイメージが本を読む知的な男性にピッタリだということで、春物の新作を身にまとった男性モデルが、電車の中で本を読んでいるショットを自社のインスタグラムページに掲載したのです。

Banana Republicは、Hot Dudes Reading For A Causeの企画の主旨とFirst Bookの活動に賛同したうえで、アメリカ国内の全従業員にFirst Bookへの寄付を呼びかけるメールを送ったともいいます。

注目を集めるInstagramアカウントに素早く便乗して新作コレクションを紹介しつつ、CSRへの取り組みもアピールするという、実にクレバーな施策でした。

(via DesignTAXI,Hot Dudes Reading,Instagram/Banana Republic)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る