激混みのオフィス街であなたの路駐スペースを確保してくれる、Volkswagenの便利な試乗サービス

Case: Park & Drive

ポーランドの首都・ワルシャワのビジネス街では、毎朝車で通勤する人たちが駐車スペースをめぐって熾烈な争いを繰り広げます。

会社の始業時間よりもかなり早い時間に駐車場は埋まってしまうため、路駐スポットを長い時間探し回ったり、無謀な止め方をしたり。これはかなり深刻な問題です。

そこでフォルクスワーゲンでは、そんなオフィスワーカーたちのために、駐車スペースを代わりに確保するというサービス「Park & Drive」を実施しました。利用したい人は、前日までにネットで申し込みを行います。

利用当日、まだ夜も明けきらないうちにフォルクスワーゲンのスタッフがやってきて、申込者のオフィスの前に車を停車させました。数時間後、利用者が出勤してくると、スタッフは止めていた車を出して駐車スペースを譲ったのです。

そうしてすんなりと駐車することができた申込者は、まだ周りの車が空きスペースを探している間の時間を使ってフォルクスワーゲンの車に試乗するという仕組みだったのでした。

Volkswagenにとっては多くの人に新車を体験してもらうことができ、オフィスで働く人にとっては朝の貴重な時間を節約する(車を停める場所を探す時間に比べれば、出勤前にひと時のドライブを楽しむ方がいいですよね)ことになるという、まさに双方にとってメリットのある施策。

駐車スペースの不足という問題の根本的な解決になるという訳ではないものの、人々の不便をチャンスに変える、クレバーな取り組みでした。

動画はコチラ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る