もうピザ選びに迷わない!“お腹の音”を解析してメニューを選んでくれる、ドミノピザの『お腹翻訳アプリ』
Case:The Tummy Translator
宅配ピザをオーダーする時、チラシではどれも美味しそうに見えてなかなか注文を決められない…なんて経験、誰にでもあるのではないでしょうか。そんな優柔不断な人たちのために、ドミノピザが世界初となる『お腹の翻訳アプリ』をリリースしました。
アプリを起動し、お腹の空き具合、肉系or野菜系、喉が乾いているかなどのチェック項目に入力した後に、スマホをお腹にあて“空腹でお腹がグーっと鳴る音”を聞かせるとアプリがその音を分析し、その人の胃がどんなピザを欲しているかを探り当て、メニューの中から選んでくれるというもの。
アプリを制作するに至った経緯を紹介する映像は、60年代における科学者たちが実験をしている場面から始まります。当時は腹部に貼り付けたセンサーでお腹の音を解析していましたが、それから半世紀が経ち、現在の高い技術を用いて前述のアプリを開発に成功した…という流れのようです。
「このアプリを使えば、もうピザを選ぶのに迷うことは全くありません!全部あなたのお腹に決めてもらいましょう。」と語るのはドミノピザ・イギリスの商品開発部長。
何ともバカバカしい発想に真面目に(?)取り組み、実際にアプリまでリリースしてしまうあたり、ユニークなプロモーションの数々を手掛ける同社らしい施策です。
試してみたい!と思った皆さん、残念ながらこちらのアプリはイギリス国内のみで配信されているようですので、あしからず。
世界各地でドミノピザが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・ドミノピザのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/domino-s/domino-s-presents-the-tummy-translator
0