意図的な“間違いツイート”で4300RTを獲得した、米求人サイトのスーパーボウルTwitter施策
Case: Brilliant Super Bowl Post
求人サイトのMonster.comが、スーパーボウル試合終了に合わせて誰もが思わずツッコミたくなる“間違い”ツイートを投稿し、大きな注目を集めることに成功しました。
Monster.comが投稿したのは下記のようなツイート。
「シアトル、優勝おめでとう」とありますが、優勝したのはニューイングランドです。
このツイートを見たユーザーは「シアトルは試合終了直前に逆転負けしたんだよ!」、「やだ、間違えたの!?」と突っ込まずにはいられません。
しかし、画像をクリックすると、画像下部に『Social Media Manager(ソーシャルメディア担当マネジャー)』の職種を検索するアイコンと、「どんな理由で職を探しているにせよ、我々はよりよいキャリアのためにお手伝いします」とのメッセージが現れ、さらにその下に一番小さいな文字で「ニューイングランドおめでとう!」と書かれており、これが意図的な“間違い”ツイートだったことが判明します。
Congratulations Seattle from http://t.co/sPr4G1gHup! #biggame pic.twitter.com/eAa59yw1om
— Monster (@Monster) 2015, 2月 2
“間違い”ツイートに思わず反応してしまった人は、まさに同社の思う壺。本ツイートは4,300件のリツイート、2,600ものお気に入りを獲得した他、Monster.comに関するディスカッションは“間違い”ツイート投稿前に比べて1,500%も増加することに成功しました。
この“間違い”ツイートにやられた人、これくらいパンチの効いた投稿でソーシャルメディアを沸かせてみたい人は、今すぐMonster.comでソーシャルメディア担当マネジャー職を検索してみるといいかもしれませんね。
参考サイト
0