世界初!あなたが命を落としたら大切な人達に“遺言”を届けてくれるFacebookアプリ

Case:if i die

ユニークなWebサービスを手掛ける「Willook」が制作したFacebookアプリ、「if i die」

このアプリは、『不慮の事故などで突然命を落としてしまう場合に備えて、Facebookの友達にテキストと動画で“別れのメッセージ(遺言)”を残しておくことができる』という世界初のアプリケーションです。

利用法はいたってシンプルです。
まずアプリを起動した上で、大切な人に向けた“別れのメッセージ(遺言)”をテキストと動画で残します。

次に、Facebookの友達の中から「“あなたが死亡した事実”を時間をおかずに確認しうる身近な親友や家族」を“Trustees”として最低3人選択します。あなた自身が信頼に足るような人物を“Trustees”に指名することが必要です。

事前準備はこれだけで完了です。
あなたが突然命を落としたら、この“Trustees”の誰か一人があなたの死を確認して(アプリを通じて)Facebookで報告した瞬間に、あなたの“別れのメッセージ(遺言)”が、既に運営者がいなくなったあなたのウォールに投稿されるという仕組みです。

その結果、あなたの“別れのメッセージ(遺言)”が、Facebookの友達(リアルフレンド・バーチャルフレンド)に届けられることになります。

少しブラックジョークっぽい感じもするアプリですが、発想は面白いです。TwitterやLinkedIn、mixiなどとも連携させて、まとめて“別れのメッセージ(遺言)”が送れるようになると利便性が高まりそうです。
『私が突然死んでしまったら、私のFacebookのページはどうなってしまうんだろう?』などと考えたことのある人だったら、利用してみてもいいかもしれませんね。アプリはコチラから。

動画はコチラ

参考サイト

・Adfreak
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-app-will-post-your-farewell-friends-if-you-die-137361

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る