最新のAR技術を駆使!チョコレートブランドが手掛けた“動く”アドベントカレンダー
Case: Advent calendar
12月に入りクリスマスまであと少し。あと何日でクリスマスだろうと指折り数えているのは子供たちだけでなないはずです。この季節になると、12月1日からクリスマスイブまで毎日1つずつ小窓を開けて中に入っているチョコレート等小さなお菓子を食べる「アドベントカレンダー」が発売され、甘いお菓子を食べながらクリスマスまでカウントダウンを楽しむ人も多いのではないでしょうか。
今回は、チョコレートブランド・Milkaが発売したクリスマス・マジックがかけられた「アドベントカレンダー」をご紹介します。
Milkaが世界初とうたう“動く”「アドベントカレンダー」は下記のようなもの。一見通常の「アトベントカレンダー」と何も変わらず、12月1日から12月24日まで、キャンディやサンタ帽や雪だるま等かわいらしい絵柄を使って数字が描かれており、各日の小窓を開けるとMilkaのミルクチョコレートが入っています。
ここまでだったらいつもの「アドベントカレンダー」ですが、今年はこの「アドベントカレンダー」に対応する専用アプリを開発し、小窓を開けてその日のチョコレートを食べるだけでなく、アプリで更なる仕掛けを楽しめるように“魔法”をかけました。
この“魔法”を可能にしたのが、最新のAR技術。「アドベントカレンダー」対応の無料アプリをダウンロードしてカレンダーにかざすと、アプリを通しでしか開けることができない“魔法の扉”を開けることができるといい、ビデオが見れたりメッセージを聴けたりゲームをすることができるというものです。
残念ながら、対応するアプリはオーストリア、フランス、ドイツでしかリリースされないため、その他の地域の人は体験することができません。
最新のAR技術を取り入れ、夢のようなクリスマス・マジックを体験しながらクリスマスまでカウントダウンすることができる素敵な「アドベントカレンダー」でした。
参考サイト
Branding Magazine
http://www.brandingmagazine.com/2014/11/28/how-many-nights-till-christmas-milkas-ar-will-help-you-count/
0