「速く、そして音もなく切り刻む。」 比喩に味のある家電の広告
Case: Ninjas
大手家電メーカー・フィリップスがトルコで実施したプリント広告。
野菜などを簡単に小さく裁断できるという4枚刃の新型チョッパーを訴求するためのクリエイティブです。
両手に刀を構えた2人の忍者が、チョッパーの中で敵がくるのを今や遅しと待ち構えているというビジュアル。完全に戦闘態勢に入っています。
コピーは、“Quick & Quiet.”(速く、そして静かに。)
新型チョッパーのウリである「高速性と静音性」をビジュアル化するために、日本の忍者を比喩として用いています。
トルコにおける忍者のイメージの浸透度合いをうかがい知ることができるケースでした。
ちなみに2013年にエレクトロラックスがブラジルで実施したプリント広告にも、同様のコンセプトのクリエイティブが使用されていました。こちらはキャラクター調ですね。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/philips_viva_collection_chopper_ninjas

0