これぞ一石二鳥のPR術!家庭用洗剤が仕掛けた街の清掃プロジェクト
Case: Erasing graffiti
ユニリーバが発売しているヨーロッパで人気の研磨クリーナー「CIF」が、ルーマニアで実施したプロモーションをご紹介します。
ルーマニアでは街のあちらこちらにスプレーで描かれた落書きがあります。落書きは街の景観を損なうだけでなく、子供たちにも悪影響を与えかねません。
そんな中CIFがリリースしたのが“街をきれいにするアプリ”。
使い方は簡単。スマートフォンの位置情報をオンにした上で、アプリを起動します。
ユーザーが街中で見つけた落書きの写真を撮って送信すると、CIFのスタッフが駆けつけて、同社のクレンザーを使って落書きをきれいに消してくれるという仕組みです。
この試みはテレビの報道番組でも紹介され、およそ25万人もの人が同社のHPを訪れたそうです。
アプリはカテゴリ内で1番人気となり、CIFは合計で385ヶ所もの落書きを消して街の景観の改善に貢献しました。
“スプレーを落とせるほどきれいになる”という製品の効果を十分に実証しつつ、社会貢献もできるという、まさに一石二鳥のプロモーションですね。凄いアイディア企画でした!
世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動に関心のある方は下記もご覧ください。
企業のアイディアと実行力が光るCSR活動(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/cif_cif_cleans_up_romania
1