Vineを使う理由がそこにはある。「メディア選定」が完璧な禁煙啓発広告
Case: Every 6 Seconds
禁煙啓発団体のQUITが5月31日の「世界禁煙デー」にオーストラリアで実施したプロモーション。
同団体が喫煙者およびその周囲の人々にコミュニケートしようと考えたメッセージは、WHOが提唱する「喫煙行為により6秒毎に(誰か)1人が死亡する」というものでした。
このメッセージを訴求するために彼らが選んだメディアがこちらです。
タバコを吸って煙を吐くアップの映像とともに流されるメッセージは以下の通り。
Before this video starts again,another smoker die. Don’t be one of them.
(この映像をもう1度再生する前に、もう1人別の喫煙者が亡くなるだろう。その1人にならないように。)
メッセージを訴求するための“メディア選び”が素晴らしい啓発広告でした。
世界各地で実施されたVineを活用したプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
・Vineを活用したプロモーション(まとめ)
ユニークな禁煙啓発広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界のクリエイティブな“アンチ・スモーキング”広告27選
参考サイト
Vine Quit
https://vine.co/u/1080687288624828416
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/quit/every-6-seconds
1