仏ミネラルウォーターの課題解決型ボトルデザイン

Case: Vittel Refresh Cap

大手ミネラルウォーターブランドのVittel(ヴィッテル)が本国フランスで制作したユニークなボトルデザインをご紹介。

日々の生活に多忙な現代人。同社によると80%もの人が「定期的な水分補給を忘れてしまいがち」だといいます。今回そんなインサイトに着目して、“1時間毎に水分補給することをリマインドしてくれる”ボトルキャップを開発しました。そのデザインがこちらです。

使い方は至って簡単。水を飲んだらキャップをしめます。

するとキャップに内蔵されている目盛がほんの少しずつ動き出します。

1時間が経過すると、旗が立って水分補給のタイミングをリマインドしてくれるという仕掛けです。

水分を適宜とってもらいリフレッシュを促す、ユニークなボトルデザイン。

商品の魅力を訴求するためのパッケージデザインはよく目にしますが、ターゲットの課題を解決することにフォーカスしたパッケージは非常に珍しく印象に残りました。

世界のアイディア溢れるパッケージデザインに関心のある方は下記も是非ご覧ください。

世界のユニークなパッケージデザイン15選
世界の秀逸なパッケージデザイン(まとめ)

動画はコチラ

http://vimeo.com/96474185

参考サイト

Creativity Online
http://creativity-online.com/work/vittel-refresh-cap/35741

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る