残虐なシーンでコミカルに訴求する、フォード車の新機能
Case: No hands
スロバキアで制作された自動車メーカーFordのシリーズプリント広告をご紹介。
Ford KugaはFordから発売されているコンパクトクロスオーバーSUV。この車種の大きな特徴でもある、「手ではなく、足で開けられるリアハッチ」を訴求すべく制作されたクリエイティブです。
・メキシカン篇
・サメ篇
・電車篇
すべてイラストレーションで、「手を使わなくても」というシチュエーションを大げさに表現。
1つ目では、間違えて手を切られてしまったマッチョな男を。2つ目では、おいしいハンバーガーを食べていたら手ごとサメに食べられてしまった少年を。そして3つ目では、雪に彼女と寝転んで遊んでいたら電車に手をひかれてしまった青年を描いています。
コピーは、“No hands. No worries.New Ford Kuga with foot-activated tailgate.(手がなくても大丈夫。新しいFordクーガなら、足のスイッチで作動するリアハッチだから。)”
「手を使わずに」を「手がなくても」と考えることで、面白い表現へと飛躍したイラストレーションがかわいいプリント広告でした。
世界各国で実施されたフォードの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/ford_kuga_train?size=original
0