パラリンピック選手の真実を描くCM「あなたの悩みが何であれ…」
Case: What’s Your Problem? Sport Doesn’t Care
多くの感動をもたらしたソチオリンピックが閉幕し、続いて3月7日からはソチパラリンピックが開幕します。
パラリンピックと聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?
競技に臨む障害者選手に哀れみを抱いたり、あるいは過剰評価して、スーパーヒーローに見立てたりしていませんか?
そんなパラリンピックに抱くイメージを覆すCMを、公式スポンサーをつとめるサムスンが制作して話題を呼んでいます。
CMに登場するパラリンピック選手たちの悩みと言えば、“早起き”と“育児の両立”。
“寒さ”と“雨”。
“風向き”と“疲労感”など、何一つオリンピック選手と変わりません。
パラリンピック選手たちの最大の悩み(プレッシャー)、それは障害を負っていることではなく、アスリートに共通する“負けたくない”という気持ちです。
CMのラストはこう締めくくられています。
あなたの悩みはなんですか?いずれにしても、スポーツには関係ありません。そう、スポーツは偉大な平等主義なのだから。
パラリンピックに参加するアスリートたちが、オリンピック選手となんら変わらず、障害者である以上に1人のスポーツ選手であることを訴えようとするCMです。
世界各国でサムスンが実施した広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
Adweek
http://www.adweek.com/adfreak/samsung-goes-real-raw-and-pitiless-gritty-paralympics-ad-156018
0