バドワイザー、ツイートが原動力となる「クリスマスセーター編みロボット」を開発
Case: The Twitter-powered Knitbot
バドワイザーUKがホリデーシーズン到来に向けて、斬新なクリスマスプレゼントキャンペーンを開催しています。
同社がキャンペーン用に開発したのは、キャンペーン用のハッシュタグ#jumpers4desを用いたツイートが原動力となるセーター編みロボット、その名も“Knitbot”。
ハッシュタグを用いてツイートすると、編み機ロボットが作動し、セーターを自動的に編み上げていくという仕組み。ツイートされればされるほど、ロボットのセーター制作枚数が増えていきます。
イギリスでは、仲間内で飲酒をした際、一人は飲まないで帰りの運転手となる“指定ドライバー”を決めておくことを奨励しています。
“Kitbot”で編み上げたセーターは、飲み会で飲酒できない“指定ドライバー”の責任ある役目を称えるために、抽選で“指定ドライバー”へプレゼントされるそうです。
クリスマスセーターはえてしてちょっとダサイものですが、責任ある役目に贈られた今回のセーターは感謝の気持ちが伝わる暖かいセーターに仕上がりそうですね。
バドワイザーのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
バドワイザーの斬新な広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
Buzzilla’s Blog
http://www.buzzillablog.com/2013/12/the-twitter-powered-knitbot.html?m=1#.UqkKtuOCj4h
0