次世代シューズでスタジアムライトを点灯! 新モデルの“反発力”を訴求するAdidasのプロモーション
Case: Charge the city with the energy of runners
アディダスが新しく発売したランニングシューズ、「Energy BOOST」モデル。
採用している「Boost」という素材は、“反発力”が強くて快適な履き心地だといい、次世代のシューズとして注目されています。
アディダスはこの“反発力(energy return)”を訴求するために、ロシアでユニークなプロモーションを実施しました。
足を踏み下ろすごとに得られるという“反発力(energy return)”。その“反発力”、つまり“returnされるenergy”を集め、何か一つの大きなエネルギーとして活用することはできないかと考えました。
“Charge the city with the energy”(エネルギーで町をチャージしよう)と名付けられたプロモーションでは、ロシアで開催される4つのマラソンレースに参加するランナー一人一人にバトン形の携帯用発電器を配り、「Energy BOOST」モデルを履いて走ってもらいます。
「Energy BOOST」モデルを履いて走ることで得られた“反発力”エネルギーは携帯用発電器にチャージされ、レース終了後一つずつバッテリーに接続します。
そして、多くのランナーによりチャージされたバッテリーを、Protvinoという町のスタジアムに運び、1984年以降点灯されていなというこのスタジアムの照明を、ランナーがチャージしたバッテリーで点灯しようという試みです。
雨天にも関わらず約30年ぶりの点灯を一目見ようと多くの人がスタジアムに集まりました。
そして、点灯の時。「Energy BOOST」により得られたエネルギーが大きな電力となり、スタジアムの照明を輝やかせることに成功しました。
エネルギーがあれば、世界を変えることができると謳うアディダス。本プロモーションは各種メディアやSNS上で大きな反響を呼んだといいます。
とっても素敵な参加型プロモーションでした!
世界各地でアディダスが実施した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
adidas Charge the city with the energy of running from TBWAMOSCOW on Vimeo.
参考サイト
Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/adidas_charge_the_city_with_the_energy_of_runners
1