銃を携帯する道路標識!? ステッカー1枚で実現された一風変わった啓発広告
Case: Warning Signs
アメリカのイリノイ州で実施されたアンビエント広告。
クライアントは、ICHV(Illinois Council Against Handgun Violence)という銃による暴力の根絶を訴えて活動する団体です。この団体が銃による惨劇を防ぐ為の啓発広告として、通勤・通学途中によく目にするあるものものをメディアに変えました。
歩行者優先、交差点、子どもの飛び出し注意といった道路標識に、銃のカタチをしたステッカーと、メッセージを記載したのです。
元々注意喚起をする目的の標識にアイデア(=ステッカー)を足すことで、まったく違う内容の注意喚起へと変化させた、非常にウィットに富んだアンビエント広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/illinois_council_against_handgun
1