優秀なエンジニアを採用するための謎解き広告「この暗号、解けますか?」

Case: Can you crack the code?

個人事業主が経営するネットショップの企画・運営を技術面でサポートする会社「Bigcommerce」が、ソフトウェア開発技術者の採用を行うために制作した斬新な広告をご紹介。

デザインはとてもシンプルなものですが、よく見ると電話番号が“アルファベットの混ざった表記”になっていて、連絡先が分からないようになっています(電話番号の部分だけ、ちぎって持ち帰ることも可能)。

すなわち、求人に応募する人はまず“この暗号を解き明かさなければならない”という仕組みです。同社が求める人材は、この暗号を解読できるだけのスキルと能力を兼ね備えている人ですよ、ということを示唆しているわけですね。

この広告を掲載した当初、複数のメディアでは「課題が難しすぎるため、解読して応募に至った人はいなかった」と報じられましたが、実際には多くの人がBigcommerceのフェイスブックページに回答を投稿したそうです。

皆さんはこの暗号、解くことができますか?

参考サイト

ADWEEK
http://www.adweek.com/adfreak/tech-company-challenges-job-applicants-hiding-its-phone-number-inside-complex-puzzle-152970

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る