飲酒運転の予防を啓発する秀逸なプリント広告 『飲酒運転は自殺と同義』
Case:Don’t Drive Drunk
タイの交通安全啓発団体が、“飲酒運転の予防”を訴えるために制作したプリント広告。
瓶ビールを飲んでいる男性の後頭部が爆発し、その先に自動車が疾走しているかのように見えるクリエイティブ。
ビール瓶を“拳銃”、自動車を“銃弾”にそれぞれたとえています。
『ビールを飲んで自動車を運転するのは、本人はその危険性に十分気付いていないかもしれませんが、“自殺”に等しい行為なんですよ』と示唆しているかのようです。
ビール瓶の形が、“拳銃“の形状と一部似通っている点から、この表現を考案されてのではないかと推測します。
なお、ビール以外のお酒のパターンもありますので、下記クリエイティブもご覧ください。
・シャンパンの場合
・ウォッカの場合
飲酒運転の防止を啓発するユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・Don’t drink and drive – 飲酒運転防止啓発広告(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/dont_drive_drunk_foundation_beer
1