コカ・コーラ中国 “男女の素敵な出会い”を演出する特殊なコーラを開発

Case:Coca-Cola IceBreaker

中国では「一人っ子政策」などが原因で、近年人口の“男女比”が大きくゆがんでいる(一説には女性100人に対して男性は118人とも云われる)こともあり、親御さんを巻き込んでの“婚活マーケット”が活況を呈しています。

そんな“出会いを渇望する若い男女で溢れる”中国において、コカ・コーラが今年のホワイトデーに『男女の出会い』を演出する素敵な取り組みを実施しました。
その名も“Coca-Cola IceBreaker”。

若者が集う上海の公園に設置されたこちらの自販機。

一般的な500mlのコカ・コーラボトルが販売されていますが、通常のものよりもわざと“蓋がかたく”しめられています。そのため、非力な女性がキャップをあけようとしても、なかなかあけることができません。

すると、何が起こるかというと、近くに通りかかった男性に「この蓋あけてもらえませんか」と頼むことになったり、または、蓋が開かなくて困っている女の子を見かねた男性が「僕があけましょうか?」と声をかけることになるという仕掛け。

そして、“コーラの蓋をめぐる簡単な交流”がきっかけとなって、会話が弾んで、恋に発展すると最高だよね!という趣旨の企画のようです。

プロモーションビデオのように、“上手くいく”ことはなかなかまれでしょうが、ほのぼのと心温まる取り組み。

“コーラの蓋で男女の出会いを演出しよう”とする発想が洒落てますね。

世界各地で実施されたコカ・コーラのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

コカ・コーラの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

YouTube
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QHBLg4C-tvo

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る