村田倫子がZoffとコラボ。こだわりがつまったドキュメンタリームービー公開!
メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティックが、人気モデル、村田倫子、柴田紗希、菅沼ゆりの3名とのコラボレーションシリーズ「Zoff CLASSIC ROMANTIC LADY」の発売を発表しました。それに先駆け、現在YouTubeチャンネルでは、彼女たちがメガネの商品企画に臨む様子に密着したドキュメンタリームービーのティザー版を公開中。今回はその中から、ファッション雑誌をはじめ、WEBメディア・ラジオ・広告・ファッションショーへの出演など幅広く活動中の村田倫子さんバージョンをご紹介いたします。
村田倫子さんに密着
この映像は、メガネ一本を作るまでに、彼女たちがどのようなことを考え、悩みながらも真摯に制作したのかを伝えるドキュメンタリームービー。完成に至るまでの過程を知ってもらうことにより、これからZoffのメガネを手に取る方が特別な一本に出会うきっかけになればという目的で撮影されたそうです。
導入部分では、今回のコラボレーションシリーズに参加した村田さんが、このドキュメンタリームービーの目的をナレーションで説明。それと同時に、企画からモデル撮影の様子までの映像を少しずつ流し、視聴者の興味を惹きつけます。
制作時はリモートでのやりとりが多かった様子。村田さんは、自宅に届いたメガネのサンプルを確認しながら、カメラの向こう側の視聴者に向かって語りかけます。まずは一本目のメガネをかけ、「顔のカタチもカバーできるし、色味も今の私の(ヘアカラーの)茶色とも合いますね」…と、大満足の様子。一方、まだ決め切れていないメガネのカラーもあるようで、「みんなこっちの方がかけやすいのかな」…と迷う様子も見られます。
そしてここからは、2020年4月23日の行われたzoomインタビューを軸に、ストーリーが展開していきます。
メガネづくりへの熱い想い
「去年に引き続きZoffコラボが決まった時の気持ちは?」と質問されて、「素直に嬉しかったです。私はモノづくりが一番したいことなので…」と答える村田さん。映像では、親しい仲間から祝福された時の様子が流れ、その時の喜びが伝わってきます。
一方、村田さんは今回3回目のコラボレーションとなるため、どうしたらまたお客さんに喜んでもらえるデザインを出せるかなといったご自身なりの課題もあった様子。これまでのコラボでは、「メガネを今まで手に取ってこなかった方々にも取ってほしい」という想いが伝わり、「日常にメガネを取り入れるようになった」という声が多く聞かれたそうです。そのため、今回も「そんな想いをつなげるように頑張りたい」と意気込みを語りました。
そんな村田さんについて、Zoff企画MD部の京田さんと浅尾さんは、これまでのデザインとは違うものにチャレンジしつつも、プロダクトとしてのバランスを考えてくれていたという趣旨を説明。その様子から、3回目となる信頼感が伝わってきます。
さらに、インタビューは続きます。「メガネを作るうえで大切にしていることは?」と聞かれ、村田さんは「メガネって顔のカタチとフレームとはでだいぶ印象が変わるなって(中略)。私は結構丸っぽい顔なので、それを誤魔化せるカタチにしているんですよ。コンプレックスを解消できるっていうのを目指していて」…と話します。画面には、具体的にLINEでやりとりした様子が映し出され、いかにこだわりを持って今回の企画に取り組んでいた感じられます。
最後は、「お客様にも、つけたら今までにない自分をちゃんと発見できるようなデザインを作れるように頑張っています」と話した村田さん。完成したメガネをつけて撮影をする様子も、とても可愛らしいですよね。
多くの女性たちから憧れられる3名を迎え、コレボレーションで商品企画した様子をドキュメンタリーにしたこの事例。三者三様の想いが伝わることで、メガネの購入を検討していた視聴者にとっては、特別に親しみが感じられる商品となりそうです。このドキュメンタリームービーは、さらに2020年9月18日(金)に全編版も公開されるそう。彼女たちのファンにとっては、必見の内容になる予感がします。
2