もしも世界が四角いものであふれていたら…新感覚を体験できるHonda“シビッククーペ”のCM
自動車メーカーのHondaが海外向けに公開しているCMが「シュールすぎる」と話題になっています。シビッククーペが颯爽と走るその世界の人やモノがなんだか不思議で奇妙なのです…。
スクエア世界へようこそ
目に映るものすべてがやたらと“四角い”世界。木も、人の顔も、ネクタイの先端まで見事に四角です。
意外なことがしづらい
サラリーマンの後ろでイチャイチャしているカップルが思わずキスしようとしますが、お互いの顔が四角すぎて“おでこ”と“おでこ”がゴッツン…。唇が重なることはなく、女性は苦笑。
そんなところまで四角いとは…
こちらはスケートボード青年。
勢いよくスケートボードに乗ってみますが、乗った瞬間に地面に固定されてしまって危うくズッコケそうに。なぜなら車輪まで真四角なのです。どうしたって動くわけがありません。
当然車もカクカクしてます
交通渋滞を見ても、やはり角ばった車だらけ。
そこに“あの車”が登場!
優雅に食事を取っている女性とウェイターの視線の先に何かがあるようです。
犬を散歩させている女性も何かに注目しています。
わんこまで何かを見つめています。身体のヘアカットを見る限り、この子はプードルに違いありません。
みんなの前にやってきたのは、シビッククーペ!
かっこよすぎるカーヴィーボディ
四角い世界でこんなにカーブを描いた車はありえません。そのかっこいいボディに息を呑み、少年は思わず持っていた風船から手を放してしまうほど。
そしてうっとりとした表情で車をなでる少年。シビッククーペは四角い世界で人々の羨望のまなざしを浴びるのでした。
わずか30秒の間に最初は正方形だった画面がだんだんと横に広がっていくのにお気付きでしたか?美しい曲線のボディが特徴のシビッククーペを際立たせるのに、曲線と対極にある“角”を強調した世界を描いたHondaのCMでした。
1