音楽には人を元気にする力がある。福島が奏でる「復活」へ、全国から届いたエールの桜

東日本大震災から五年。被災地では復興に向けた様々な取り組みが、今尚続いています。『音楽には人を元気にする力がある』その想いを胸に、福島のオーケストラの皆さんが奏でる「復活」の音へ全国から温かいメッセージが届き、桜のように花を咲かせました。

被災地の皆さんと、彼らを応援する全国の皆さんの心が“音楽”を通してひとつになる、感動的な映像をご紹介します。

東日本大震災から5年

2016年2月10日に警察庁がまとめた震災による死者は、一連の余震での死者も含めると15,894人、行方不明者2,562人。私たちの記憶に強く残るあの揺れから、早5年が経過しました。3月11日には日本全国、そして世界からも多くの追悼の言葉が寄せられました。

被災地では、復興に向けた様々な取り組みが続いています。

その中で立ち上がった、福島のあるオーケストラの皆さんです。『音楽には人を元気にする力がある。』という想いを胸に集結しました。


2015年。地元に笑顔を届けようと、コンサートの開催に向け動き出したオーケストラの皆さん。そんな皆さんが選んだ楽曲は、マーラーの『復活』です。まさに彼らの想いをこの曲に乗せて奏でます。

オーケストラに参加する人も、しない人も、心がひとつになる演奏を目指して。

一緒に演奏しなくても、一緒に演奏しているような気持ちになって、復活に向けて立ち上がろう!と思ってもらえたなら。

そう、メンバーは語ります。

「福島県の郡山には、こんなに熱い想いがあるんだと、届けられるように。」と、参加する高校生。

全国のアマチュアオーケストラより

“福島に笑顔を届ける。”音楽を通したその取り組みは、全国のアマチュアオーケストラにも広がり、皆さんから心温まる応援メッセージが寄せられました。


アマチュアオーケストラのヴィオラやヴァイオリンを担当する方からのメッセージ。何かや誰かを想い音楽を奏でる気持ちは、みな同じです。

大きく咲いたエールの桜

繋いだメッセージは一本の桜となり、福島へ届けられました。

満開になったエールの桜です。

そんな温かなメッセージに励まされる福島オーケストラの皆さん。その想いはきっと、演奏へと繋がるはずです。

2015年、11月8日、トヨタコミュニティーコンサート開催。福島が音楽で満開になりますように…福島の皆さんの熱い演奏がホールいっぱいに響き渡りました。

心ひとつに。トヨタの社会貢献活動「トヨタマゴ」~福島が奏でる「復活」~の映像でした。

人々の笑顔を取り戻すために、音楽で人々の心を元気づけるこのプロジェクト。被災地現地の方々、自らが立ち上がる姿、そして全国からの応援メッセージで心がひとつになる様に感動を覚えます。オーケストラの皆さんが奏でる、マーラーの「復活」の力強い演奏は必聴です。ぜひ音声と共にご覧ください。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る