自動運転はここまできた。日産が生み出したインテリジェントなオフィスチェアがスゴすぎる
車の自動運転技術の開発に取り組む日産から、衝撃的なイスを紹介した動画が公開されました。車の日産が、イスを開発? 一見関連が感じられないと思いきや、すごいつながりがあったのです。未来のオフィスを目の当たりにしたような新感覚、ぜひお楽しみください。
よくありがちな光景が劇的改善!
会議の後は、イスをちゃんと戻してから自分の席に戻りましょう。わかっているんだけど、そのままにしがち。ところが手を叩けば…。
イスが勝手に元の位置に戻ってくれます!
夜遅くまで働いた後は一刻も早く帰りたい。イスなんて戻している時間はありません。それなら、最後に帰る人が手を叩けばよいのです。
ほら、元通り。整然とした理想のオフィス像ですね。
このイスの仕組みとは!?
実は、このイスは、日産の“Intelligent Parking Assist”という「ハンドルが自動に動いて駐車をしてくれる技術」を活かして作った“Intelligent Parking Chair”なのです。
車:停めたい場所を画面で設定
イス:手をパンと叩く
車:アクセルとブレーキのみ自分で操作しながら自動でバック
イス:自動でバック
車:ハンドルが自動で回転
イス:イス自体が自動で回転
車:駐車完了
イス:元の位置に収納完了
インテリジェントオフィスチェアをさらに掘り下げます
まず、イスの土台にはこんなに細かい仕掛けが。
部屋の4隅に取り付けたモーションカメラが、各イスの位置を読み取ります。
自動で元の位置に戻るよう、プログラムを制御。
一つの合図…今回は「手を叩く」ことで、戻るようになっているそうです。
駐車に苦手意識がある人にはもちろん、ロングドライブで感覚が鈍っているときにぜひ使用したいこの自動駐車機能。その技術を活かしたイスもいずれオフィスで取り入れられていくのでしょうか。未来が楽しみになる日産の技術を堪能した動画でした。
0