他者を想い、願いを込める“折り鶴”。日本文化の精神が描かれた、癒しのコマーシャル

大切なひとへ想いを込めて折られる「折り鶴」には、「他者を想い、願いを込める」という日本文化の精神が込められています。私たちが持つ美しい伝統文化を、もう一度見つめてみませんか?

遊んでいるようで、祈っている。

折り紙の代表と言えば、「折り鶴」。古くは江戸時代から折られていたと言われています。また、「鶴は千年、亀は万年」といった言葉もあるように、病気の回復や長寿の願いをこめて患者へ贈られる習慣もあります。“遊んでいるようで、祈っている”。贈る相手が早く回復するよう、祈りを込めて折る鶴。

指先から願いを吹き込んでいく。

少女の手ほどきにより、折り鶴を教わる外国人女性。その精神性も、受け継いでいるようです。指先から願いを吹き込んでいきます。


「日本には、想いを乗せた鳥が跳び続けていました。」と、ナレーション。北海道や山口、鹿児島県で見られる天然記念物の鶴。そんな鶴を、折り鶴を通して“想いを乗せた鳥”と表現する美しさ。


『ひとのときを想う。』JT、日本たばこ産業株式会社のコマーシャルでした。

人の気持ちに寄り添い、ともに豊かなときを過ごそうとする精神性。そんな日本に受け継がれている精神性が、本編で描かれています。グラミー賞も受賞したピアニスト、ジョージ・ウィンストンさんの”­Longing/Love”のアレンジバージョンのやさしく温かな楽曲も、安らぎを与えてくれます。ぜひ私たちの美しい精神性をご覧ください。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る