ソニーのスピーカーから流れる高音質のサウンド。“その音”が目で見られるCOOLなムービー

特定の周波数の音が膜や界面に作り出す形状やパターンについて研究された学問を“サイマティクス”と言いますが、簡単に言うと“音を目に見える形で表す”と言ったところでしょうか。ソニーのスピーカーの音をその“サイマティクス”でテストしてみよう!というクールな動画が公開されました。

バックに流れるのは、ブレイク確実と噂されているシンガーソングライター“カイザ”のファーストシングル、「Hideaway」。UKシングル・チャート1位を獲得したこの曲は、エレポップのような、90’sダンスミュージックのような、なんとも耳に残るポップなナンバーです。カイザのビート感が作り出すサイマティクス映像…これはクオリティ高すぎます!

流れ出す音波

スピーカーの上に水を張った容器を置いているのでしょうか。カイザの透明感溢れるヴォーカルの歌声が流れ始めると、そこには音の振動により美しい音波が現われます。


共鳴する砂

そしてベース音が流れると、砂が共鳴し弾み出します。低音、高音をトゥイーターやウーファー、それぞれが担当し音を響かせているのが分かります。


ペイントも踊り出す!

そして何かのキャラクターにも似たペイントが、音の振動によりこの状態から…

こんな状態に!

ターンテーブルを思わせるプレート

そしてこのターンテーブルのようなプレート。これに手をかざすとボリュームをコントロールできたり、ビートを追加させたり、スクラッチさせたり…と、音楽をいじって楽しむことが出来るようです。

ライトによる演出も

そしてLEDライトも搭載。音楽のビートにあわせてパターンを選ぶことが出来るようです。天井や壁、床をライトアップし、その場がダンスフロアーに様変わり!

ソニーのスピーカー、「MHC-V7D」のコマーシャルでした。いくら文章で説明してもこのカッコよさは伝えられない気がします…。音声をオンにして、ぜひクールな“カイザサウンド”を、目と耳でお楽しみください。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る