鍋に入れて10分煮こむだけ。カンボジアのラッキーシンボル「魚」の鉄で貧血を解消

血液を作るのに重要な役割を果たしている「鉄分」。妊娠出産、育児を経験した人なら、身を持ってその重要性を感じたことがあるでしょう。しかし鉄分が不足したから鉄分豊富な食料で、とか、鉄剤で補給、なんてことが簡単にできる国は世界的に見るとごくわずかなのかもしれません。

誰も彼もが貧血のカンボジアで

カンボジアでは主食とするお米と魚に鉄分がほとんど含まれないため、貧血が国民病のようになっているといいます。鉄分の不足は早産など妊娠中に様々な問題を引き起こし、最悪死を招くことも…。

なかなか功を奏さなかった貧血の改善策

そこでコストをあまりかけずに済む、有効な解決方法を提案。なんてことのない、一片の鉄の塊を映し出します。これが全ての解決策、だそう。

各家庭にスマートフォン程度の大きさの鉄の塊を試験的に配布。料理に10分煮こむだけで良いと説明するものの、それ以外の用途で使われてしまったり…。いまいち功を奏さず。

幸運のシンボル「魚」に

そこでカンボジア人に馴染みの深い形は何かリサーチ。すると、魚の形が幸運の象徴として用いられていることを発見します。こうして無機質な鉄の塊から、魚を象った愛着の持てる鉄の塊へと変化させ、もう一度各家庭に配布。同時に鉄分摂取の重要性といった教育も行っていきます。

貧血が改善され、みんなが健康に…

こうした試みを初めて9ヶ月後のメディカルチェックの結果では、半数の人で鉄欠乏の値が改善。54,800人のカンボジア人が以前より健康に、そして幸福になったという結果が出ているそう。

リサイクルの鉄で予算をかけずに多くの人が健康を取り戻せた、というこの試み。他の国の他の病気でも、お金をあまりかけずにみんなが健康になれるようなアイデアが生まれたら素敵ですよね。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る