このスプレーが命を守る。自転車の交通事故を無くすべくVolvoが開発した『ライフペイント』

毎年1万9千人以上の自転車が、交通事故に遭うというイギリス。車道を走る自転車に、ドライバーも一日に一度は自転車とぶつかる、なんて証言もあるほどです。特に夜の闇で、車は自転車が見えないことも多々。そんな状況を救うべく、Volvoが開発したスプレーが大きな話題を呼んでいます。その名も『ライフペイント』。いったいどんなものなんでしょうか。

イギリスの自転車事情

車道に自転車のマークがあるところからして、イギリスでは“自転車は車道を走る”というルールが徹底しています。「車のドライバーが集中力を無くし、後ろからぶつかってくる。」そんな事故も多発しているようで、交通事故に遭う95%もの人が、死亡しているというデータもあるほどです。

ライフペイント登場!

日中には光らず、夜に車のヘッドライトに反射して光るというこのスプレー。石鹸と水で洗い流すこともでき、スプレーする素材の色などにも影響を与えません。一度つけると1週間は効果があり、自転車のみならず、洋服、靴、車椅子、子どものリュック、また犬のリードや首輪にもつけることも出来るとか。

『事故から生還するための最良の方法、それはまず事故を起こさないことだ。』と提唱する、Volvoのコマーシャルでした。自転車のみならず、夜道の犬の散歩や子どもの帰宅時にも、色々と使えそうな画期的な商品ですね。

(参考サイト:CreativeCriminals

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る