カップのお味噌汁とおにぎりの夜食を娘に…お父さんの不器用な愛情に心和むマルコメのCM

日本人であれは食卓にお味噌汁がないと寂しい気がしてしまう、という人も多いはず。一から作るのは面倒だという一人暮らしの方や、お弁当のお供など、カップのお味噌汁を愛用している人も多いのではないでしょうか。

今回紹介する動画は、そんな“カップのお味噌汁”をテーマにしたどこにでもありそうな家庭の、普通の親子を主人公にしたアニメーションCMです。

いつからか話しかけられなくなった父娘

ある朝、出勤しようと玄関で靴を履くお父さん。傍らに傘を置いているお父さんを尻目に、なぜかお母さんに「今日雨降るの?」と聞いてしまう娘。

「テストどうだった?」なんてことも、娘本人には聞けず、お母さんに聞いてしまうお父さん。素直になれないというか、照れくさいというか。いったんタイミングを失ってしまうと、難しいものかもしれません。

受験を控え、毎日夜中まで勉強する娘

ある日のこと。お母さんから「あの子、最近夜中に冷蔵庫を漁っているみたいなの」と耳にするお父さん。受験を控え夜中まで勉強している娘。夕食を食べても寝る前にお腹が減ってしまうようです。

その日の夜、いつものように何か食べようとキッチンに下りて来た娘。キッチンの電気をつけると、テーブルの上におにぎりとカップのお味噌汁が置かれているではないですか。「気が利く」と言ってと喜んだ娘は、次の日の朝お母さんにお礼を言います。しかし「何のこと?」とお母さん。

娘を思うお父さんの気持ち

お母さんでなければお父さんしかいないですよね。夜、キッチンに下りていくと電気がついています。

お父さん何だか腹が減っちゃってな。お前も食うか?

照れ隠しからそんな風に言うお父さん。ちょっと不恰好なおにぎりを、あたたかいカップのお味噌汁とともに一つずつ仲良く分け合って食べる親子。

父と娘の微妙な距離感と、それを埋めようとするお父さんの優しさが良いですね。寒い夜におにぎりとカップのお味噌汁…、何だかとても食べたくなってきます。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る