バービー人形をディスってる?女子用新作フィギュアのコマーシャルがちょい怖
女の子なら一度は通る道、お人形遊び。日本で言うとリカちゃん、欧米ではバービーちゃんが主流ですが、そんな着せ替え人形遊びに警告メッセージが!「着せ替え人形は女の子に“美こそ価値あるもの”と思い込ませます。」そして、その人形で遊ぶことにより、個性は奪われ将来の選択肢も狭まるのではないかという懸念が。
そこでニューヨークにある玩具メーカーが、今までの着せ替え人形の常識を覆す新たなお人形を市場に送り出しました。果たしてそのお人形とは一体…?
同じ服を着て整列する少女たち
ここは、とあるお人形工場。ベルトコンベアーで人形が作られてくるそばを、人形と同じピンク色の服装に身を包んだ少女たちがずらりと並んでいます。そして“ビッグ・シスター”の看板と共にモニターに映る女性が、呪文のようにセリフを言い続けます。
「あなたはキレイ。キレイとは完璧であること。」ここで言う完璧とは、同じ服を着て同じように整列する少女たちのことでしょう。そして、彼女たちが一つずつ手にしていく人形のように。
そんな同じスタイルの女子の中、1人異色を放つ少女の姿が。彼女は手にハンマーを持っています。
お決まりのスタイルを打破しよう!
彼女は“脱・没個性!”と言わんばかりに、突如ハンマーでモニターを破壊します。
その結果、ベルトコンベアーから新たに生まれてきた人形がこちらです。
この新しく発売する人形について同社のCEOデビー・スターリング氏は「“女子はピンク”という固定概念を壊して、ルックスよりも考える玩具を開発し、幼い少女にもエンジニアに興味を持ってもらいたい。」と語っています。
少女の親たちに向けて子供のあるべき姿を考えさせる、おもちゃのCMとは思えないちょっと刺激的な動画でした。
(参考サイト:YouTube)
0