保険見直し本舗の平成ドラマ風Web CM最新作、ついに迎えた結婚式にちょっと待った!
保険見直し本舗は、2025年8月より平成ドラマ風Web CMシリーズを展開しています。
公式YouTubeチャンネルではフルバージョンを公開しており、1作目となる「プロポーズ」篇は、再生数1,030万回を突破。2作目となる「結婚の挨拶」篇が300万回以上再生されるなど、好評を博しています(PR EDGEの紹介記事はこちら)。
シリーズ全体の特徴として、平成初期のスタイリングや質感を意識。シリーズタイトルの「3704回目のプロポーズ」も、平成初期に一世を風靡した大人気ドラマタイトルと、保険の「見直し(ミナオシ)」という言葉の語呂合わせにより生まれたものです。

また、近年の平成レトロブームをきっかけに若い世代の関心を引くとともに、人生の節目に「当時の保険のままでよいのか」と保険の見直しを考える気持ちに着目し、「あの頃」を平成初期として表現しています。
そんな人気シリーズCMに最新作が登場、3作目となる3704回目のプロポーズ「結婚式」篇(15秒・30秒)が、2026年1月16日(金)に公開されました。
今回は、過去作の「プロポーズ」篇、「結婚の挨拶」篇を経て、ついに迎えた結婚式が舞台です。厳かな雰囲気のチャペルで2人が愛を誓うなか、「ちょっと待った!」と、突如現れた男性に会場は騒然とします。
そして、乱入してきた男はいったいどんな言葉を発するのか……今回もテンポの良い展開で、保険見直しの重要性を発信しています。

さらに、今回の新CM公開にあわせて、保険見直し本舗のサービスサイト内に平成レトロ感たっぷりの特設ページがオープンしました。
同ページでは登場人物の名前が初めて明らかになる相関図のほか、「あの頃」と今の保険を比較したコンテンツの展開など、平成ドラマ風Web CMシリーズの世界観を楽しめる内容が盛り込まれています。
平成初期ドラマへのオマージュという分かりやすい切り口に、人生の節目で見過ごされがちな「保険の今」を重ね合わせた本シリーズ。
徹底した世界観で引き込みつつ、現在の自分ごとへと自然に思考をつなげる構成は、保険という難解になりがちなテーマを身近に感じさせます。
物語の進行とともに世界観を拡張するCMと特設ページの連動からも、長期的なシリーズ設計と、ていねいなブランドコミュニケーションの姿勢がうかがえる事例となっています。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0