\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<12/8-12/14>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、王子ネピア、カッパ・クリエイト、第一興商、サントリー、ハッシャダイソーシャルの事例紹介記事をまとめてお届けします。

1. 日本ダービー優勝馬をデザイン 鼻セレブティシュに華麗なる名馬シリーズが登場

王子ネピア株式会社は、保湿ティシュ「ネピア 鼻セレブティシュ」 から、名馬を起用した「ネピア 鼻セレブティシュ 華麗なる名馬 企画品」を2025年12月上旬より全国で発売しています。

2026年の干支(午年)に合わせて企画され、5年ぶりの発売となる“華麗なる名馬シリーズ”。今回は日本ダービー優勝馬「スペシャルウィーク」「タニノギムレット」「キズナ」の3頭がデザインされています。白を貴重とした通常デザインとは打って変わった黒をメインとしたカラーリングで、高級感や名馬の力強さ、気品を表現したシックなデザインとなっています。

風邪や花粉への対策が気になり始め、ティッシュの出番が増える冬のシーズンにあわせて発売される本シリーズ。ビッグレースが続き、1年で最も競馬や名馬が話題にのぼる季節に注目度の高い取り組みとなりそうです。

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2. SNSで話題のすし飯スイーツ? 新商品の魅力を伝える「かっぱのシャリドーナツ展」

カッパ・クリエイト株式会社の展開するかっぱ寿司は、新感覚スイーツ「かっぱのシャリドーナツ」の新フレーバーとして、2025年12月4日(木)より「かっぱのシャリドーナツ ココア」を発売開始しました。

「かっぱのシャリドーナツ」は、シャリ(寿司飯)の新たな可能性を追求し開発された新発想のスイーツで、シャリとドーナツ生地をミックスし、独特のもっちり感とお米の食感が特徴のメニューです。2025年9月の発売からSNSを中心に話題を集めている商品の新フレーバーということで、ふたたびの話題化が期待されます。

シャリを使ったスイーツという意外性のある商品の展開で、新たな顧客層の開拓にも繋がる施策となっています。さらに、スイーツを通して同社のこだわりでもあるシャリのおいしさをアピールする取り組みにもなっており、ブランドへの理解度向上や利用意向拡大にも効果を発揮しそうです。

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3. ベジ&フルーツな楽曲でビタミンチャージを提案 第一興商DAMの大規模広告

忘年会や新年会を理由に、ビジネスでつながる人びとや、家族や友人など親しい関係者が集う機会が多い年末年始。そこではカラオケで盛り上がることを楽しみにしている人は少なくありません。一方で、年末はその1年を締めくくろうと仕事や家庭行事などにはりきることで、つい無理をしてしまい心身の疲れが溜まってしまうハードな時期です。

そんななか、第一興商・DAMが「声を出す」「音楽に浸る」時間をセルフケアとして提案する新聞広告とOOHを掲出します。ビタミンの日(12月13日)をフックに展開するモーメント事例にあたります。

このプロジェクトは「心と身体をリセットし、前向きな気持ちを取り戻してもらいたい」、そんな想いが込められているそうです。冬に不足しがちな「ビタミン」をキーワードに選び、カラオケが“心と身体のビタミン”になることを表現しました。

テーマは「DAMからのおすそわけ。」。そのビジュアルにはレモン・チェリー・パプリカなどの青果が並び、Lemon(2020年/米津玄師)、チェリー(1996年/スピッツ)、パプリカ(2018年/Foorin)、マスカット(2020年/ゆず)といった、その野菜や果物をタイトルに用いた楽曲名とDAMで歌える選曲番号が添えられています。

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4. 大人のまどろみ時間を提供するサントリー「深夜喫茶 カルーア」常設で復活

サントリー株式会社は、都内喫茶店の夜間帯を活用して「深夜喫茶 カルーア」を2025年12月5日(金)より順次常設オープンしています。コーヒーリキュール「カルーア」のブランドコミュニケーションのひとつとして、実施されているものです。

2024年11月に3日間限定で実施されたリアルイベント・深夜喫茶 カルーア。レトロでノスタルジックな雰囲気を味わいながら、カルーアが誘う “大人のまどろみ時間”を体験できる場の提供として実施されました。その際は、予約開始当日に予約が満枠となるほどの大盛況となり、実際の来場者からも高く評価を受けたといいます。この反響を受け、より多くの人に“まどろみ時間”を楽しんでもらおうと、常設店舗の展開へとつながりました。

あえて深夜帯の実施とすることで、大人が自分らしくくつろぐ時間に寄り添うパートナーとして、ブランドの魅力を感じてもらえる設計に。そして、前回は期間限定だったイベントを、継続的に伝えられる常設オープンする施策へと発展させました。また、日本における古き良き喫茶店文化の魅力を発信し、新たな来店者の増加や喫茶店文化の活性化にも貢献できればとの想いが込められています。

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5. #18歳の成人式 に向け渋谷サクラステージをジャック「大人って、なんですか!」

「Choose Your Life! それでもなお、人生は選べる。」をスローガンに掲げる一般社団法人HASSYADAI social(ハッシャダイソーシャル)。全国の高校や少年院、児童養護施設と連携したプログラムを年間100箇所以上で実施するほか、トヨタ自動車と共同で実施する高校生年代の若者向けプログラム「project:ZENKAI」や、若年層の詐欺被害を未然に防ぐための「『騙されない為の教科書』プロジェクト」などを行なっています。

同法人は、2025年12月2日(火)から10日(水)までの8日間、渋谷の新たなランドマーク「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」にて特別展示およびイベントを開催。2026年3月19日(木)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催予定のフェス「CHOOSE YOUR LIFE FES ’26 #18歳の成人式」に向けた特別企画として実施されているものです。

これから社会に出る18歳たちに対して、「なんだかんだ、“大人”ってわるくないよ」と背中で伝えたいーーそんな想いから開催されている「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式」。18歳世代約1,500名を対象に、参加費無料と交通費補助付きで招待する「人生のお守り」のようなものだといいます。

そんな3回目の開催を迎えるフェスをさらに盛り上げ、存在や意義の認知拡大を図る施策として急きょ実施されることになった今回のイベント施策。完成された広告を見せるのではなく、コンテンツも走りながら考え、その過程を「物語」として見せていこうというチャレンジブルな企画となっています。

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いよいよ年末の近づきを実感する話題やイベントが増えてきたなか、先週は2026年の干支である午にフォーカスを当てた、王子ネピアの鼻セレブの限定パッケージに注目が集まりました。

また、カッパ寿司やサントリー カルーアなど、SNSでの話題や注目度からさらなる展開をみせている施策にも、多くの関心が寄せられていたようです。

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