あの頃の保険のままで良いのか……平成初期を思わせる人気CMシリーズ続編
保険見直し本舗は、平成ドラマ風Web CM「結婚の挨拶」篇を、2025年12月5日(金)に公開しました。8月に公開された「プロポーズ」篇の好評を経て制作された、シリーズ最新作です。

プロポーズ篇では、夜のレストランで向かい合う男女は、どうやらプロポーズの雰囲気ですが、そこで彼が放ったのは「け」から始まる意外なセリフで……という、どこか懐かしさを感じながらクスッと笑えるシーンが印象的でした。
公式YouTubeチャンネルで公開しているCMの再生数は、2025年12月8日(月)現在、307万回を超えています。

最新作の「結婚の挨拶」篇では、前作「プロポーズ」篇で結ばれた2人が結婚挨拶のため彼女の実家を訪れ、そこで待つ厳格な父親に熱い思いをぶつけるというもの。
作品全体を通して平成初期のスタイリングや質感を意識。シリーズタイトルの「3704回目のプロポーズ」も、平成初期に一世を風靡した大人気ドラマタイトルと、保険の「見直し(ミナオシ)」という言葉の語呂合わせにより生まれたものです。
また、昨今の平成レトロブームの波に乗り、若年層へのフックとしたほか、人生の節目を迎えた際の「あの頃の保険のままで良いのか」という保険の見直しに対する意識にフォーカスし、「あの頃」を平成初期として表現しています。

訴求したいターゲット層に響く作品設定やわかりやすく伝えるため、あえての平成初期のトレンディードラマ風という映像作品。そこはかとなく漂う懐かしさのなかに、CMとしてのメッセージをたっぷり盛り込まれています。ついつい見入ってしまう展開に、再生回数が伸び続けていることも納得です。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0