少女たちよ、立ち上がれ! 野球のジェンダーフリー化を目指すNPOの挑戦

大谷翔平選手をはじめ、さまざまなスターたちの活躍で大盛り上がりを見せたMLB。その本場アメリカでは野球少年だけでなく、多くの野球少女たちが日々情熱を燃やしています。誰もが野球を楽しめる環境がアメリカにはある……と思いきや、まだまだ「野球は男のスポーツである」という偏見も多いという声もあり、野球少女たちにとって大きな障壁として立ちはだかっているようです。

そんな状況を変えるために設立されたNPO・Baseball For Allは、文字どおりすべての人が自由に野球に打ち込むことができる世界をつくることを目的としており、野球を取り巻く性差の壁に正面から挑んだCMを通じてそのメッセージを広く訴求しました。

「Throw It Forward(前に投げて進もう)」というタイトルの動画で紹介されるのは、野球少女たちがこれまで受けてきたさまざまな偏見をカメラに向かって言い続ける様子。「女にボールなんて投げれるものか」「これは男のスポーツだ」「いずれ飽きるわよ」「お前にそんな力があるわけない」など、偏見が書かれたボールをカメラに向けて見せています。

しかし、不思議と彼女たちの表情は決意に満ちあふれていて、まるで意に介していないかのように力強い眼差しが印象的です。そして動画は、「あいつらを見返そう」と書かれたボールを、さまざまな少女たちが掲げるシーンで幕を下ろします。

野球は決して男性だけのスポーツではなく、すべての人に開かれたものであるというメッセージを本気で実現したいという、Baseball For Allの理念そのものが伝わってくるようです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る