パナソニックと花王のコラボCP 都内入浴施設で“新美髪ケアルーティーン”を提案

パナソニック株式会社が、新製品「ファインバブルシャワーヘッド ファインベール EH-SH50」(以下、ファインベール)の発売にあわせ、花王株式会社のヘアケアブランド「melt」とのコラボレーションキャンペーンを実施します。

美容家電、ヘアケアの“ナショナルカンパニー”がタッグを組み、“新美髪ケアルーティーン”を提案するという施策です。

2025年10月1日(水)から31日(金)までの期間、東京都内13カ所の入浴施設やサウナで体験キャンペーンを展開。この取り組みでは、ファインベールに加え、発売20周年を迎えた「ヘアードライヤー ナノケア」、そして「melt」製品をPR。髪と頭皮をいたわるこれらの製品を使うことで、日常のバスタイムが「自分を大切にする時間」に変わることを訴求します。

コラボレーションコンセプトは「浴びるたび、髪にご泡美。」とされており、製品の機能性だけでなく、感覚的な心地よさにも焦点を当てました。また、入浴施設での体験キャンペーンに加えて、美容家電を試せる体験施設「パナソニックビューティ表参道」での花王「melt」製品のサンプルを配布します。

これは、新製品が美容効果をうたったシャワーヘッドであり、同社にとっては新規参入にあたる後発商品だという背景がありそうです。ユーザーにヘアケア体験を包括して提供することで、パナソニックは美容家電の技術力を、花王はヘアケアアイテムの実力を訴えます。

対する花王も、とくにシャンプー市場で新興メーカー各社が台頭したことで、ヘアケア製品をめぐるリブランディングを図っています。

両社のブランド価値を相互に補完する今回のコラボレーション。ヘアケアグッズの使用感を実際に試せる温浴施設での体験が、両社製品の購買意欲の喚起につながります。美容家電とヘアケアの領域を横断することで、製品訴求にとどまらず、ライフスタイル提案にも広げました。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る