ネットミーム「エッホエッホ」が広告に! 岡崎体育出演のチャルメラ新CM

明星食品株式会社は、2025年9月7日(日)より、「明星 チャルメラ」の新TVCMを全国で放映開始しました。

CMでは、2025年上半期に話題となったネットミーム「○○って伝えなきゃ。エッホエッホ」のリズムに合わせ、岡崎体育さんがチャルメラおじさんに扮して登場します。「エッホエッホ」とは、オランダの写真家・Hannie Heereさんが撮影した、メンフクロウのヒナが草の上を「エッホエッホ」と走っているように見える写真から誕生した言葉です。

CMには、若者から支持を集めるマルチアーティスト・うじたまいさん作曲による、ネットミームを基にした楽曲「エッホエッホの歌」を採用。岡崎体育さん扮するチャルメラおじさんと子役の七瀬瑠斗さん扮するくろネコが、軽快なリズムに合わせて、チャルメラのかくし味であるホタテだしが「北海道産ホタテ100%使用をしただし」にリニューアルしたことをテンポよく伝えています。

SNS発のネットミームを活用することで、若者との親和性が高いCMに仕上がりました。「エッホエッホ」はZ総研が発表した『Z世代が選ぶ2025上半期トレンドランキング』で、流行った言葉の1位に選ばれるなど、Z世代から絶大な支持を得たフレーズ。こうした時代性のある要素を取り入れることで、従来「懐かしい」イメージが強かったチャルメラに新鮮さを与え、若年層にも響くブランドへと進化させています。

また、耳に残る楽曲に乗せて伝えることで、商品のリニューアルのポイントを自然に印象づける設計になっています。話題性と商品理解を同時に実現した広告事例でした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る