ファンこそサッカーの宝物 ギネスが描くスポーツの美しさ

8月中旬に開幕したプロサッカーリーグの最高峰プレミアリーグは、イングランドだけでなく世界中のファンが注目する一大イベントです。そんなプレミアリーグの公式ノンアルコールビールスポンサーを務めているのが、アイルランド発祥のギネス0.0。

スポンサーとして商品の魅力を思う存分訴求できるタイミングであるにもかかわらず、リーグ開幕に合わせて同社が公開したのはスポーツ、及び各チームを応援するファンの素晴らしさを描いたアンセム動画でした。

“Lovely Day for a Guinness(最高のギネス日和)”というタイトルで「私に言わせてみれば、ファンがいなければサッカーなんてただのスポーツだよ。ファンがいるからこそサッカーには命が宿る。ファンがいなければサッカーになんて意味はないでしょう」というセリフで幕を上げます。

そして、プレミアリーグのファンたちがそれぞれの日常として“自分たちのチーム”を応援しており、並々ならぬ熱量を注いでいることが伺えます。エモーショナルで試合の高揚感を感じさせるような映像は、広告代理店AMV BBDOが担当しました。

安易に自社商品をアピールするのではなく、スポーツそのものやその先にいるファンとしっかり向き合った内容となっており、ギネスの広告コミュニケーションに対する思想や姿勢が伺えるような施策でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る