飲み会前の新しいビールの楽しみ方を提案「0次会屋 by オリオン ザ・ドラフト」

オリオンビール株式会社は、入場無料のサンプリングイベント「0次会屋 by オリオン ザ・ドラフト」を沖縄・那覇市のパレットくもじ前交通広場(ウフルーフ)にて、2025年7月17日(木)~7月19日(土)の期間限定で開催します。

「0次会」は、公式な飲み会(1次会)に行く前に、気心知れた人たちと集まって気軽に一杯を楽しむこと。同社が実施した調査では、沖縄県在住の20〜40代のうち4割が0次会をした経験があり、沖縄県では0次会がよく行われていることが明らかになりました。

また、0次会を経験したことがない人でも、その半数が「0次会を開催してみたい」と回答。0次会に対する潜在的な関心も高いことを背景に、イベントは0次会という場で商品をさらに楽しんでもらうことを目的に開催されます。

イベントでは、「オリオン ザ・ドラフト」の数量限定デザイン缶「0次会デザイン缶」を1缶無料で配布。会場に設置されたスタンド席やベンチで、仲間と0次会を楽しむことができます。来場特典として、ビールにぴったりの「ビアナッツ」もプレゼントされ、気軽に立ち寄って0次会を体験できるイベントが話題を集めそうです。

会場で配布される数量限定の「0次会デザイン缶」は、イラストレーターOkutaさんが手掛けるゆるチャーミングなイラストとともに、「はじめちゃってまーす!」「飲んでから駆けつけまーす!」「参加者、募集中!」といった、0次会にちなんだコピーがデザインされています。

ユーモア溢れるデザインは、0次会に同僚や仲間を誘うためのコミュニケーションツールとしても機能しており、0次会のさらなる浸透や活性化にも一役買いそうです。

さらにイベント中は、「0次会屋」の様子をSNSに投稿するとOkutaさんのイラストが描かれたオリジナルステッカーがもらえるキャンペーンも実施しており、SNSでの盛り上がりや認知拡大を狙った工夫にも余念がありません。

地域において浸透しつつある「0次会」という文化に着目し、新たな喫食シーンを提案することで、商品の販売促進や他社商品との差別化を図る取り組みとなっています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る